お正月なのに | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

お正月なのに、日本食が恋しくない。

正月らしいもの何も食べてません!


そんな自分にちょっとがっかりな今日この頃。

もともと洋食世代だからね。

日本にいたって、御節は作らなかったと思う。



食指は動くよ、どこまでも~♪


白ソーセージとブレッツェル。

バイエルンの朝食です。

温めるだけなので、手がまったくかからないです。






私が年明け早々に街へ出て買ったもの↓

食指は動くよ、どこまでも~♪

挽肉製造マシーン。

ドイツは常温での鶏挽肉加工が禁止されているため、

鶏挽肉を店頭では滅多に見かけません。

包丁やフードプロセッサーで挽いていたのだけど最近疲れてきました。

「フライシュヴォルフ」という名前らしいです。


「お前をフライシュヴォルフに入れて八つ裂きに~」と、

一生のうちに使う機会もなさそうな例文を出して、教えてくれました。

半信半疑でお店で口にしてみると通じたので、単語自体は正しいみたい。


基本的に道具は嫌い(正確には片付けるのが嫌い)なので、

道具を増やさないようにしているのだけど、

ハンドミキサーよりは、刃がしっかりとしていて、いいかな。

後のお片づけの大変さはハンドミキサーで挽肉を作った後と大して変わらなかった。


処女作は鶏の豆腐入りハンバーグにして、全部冷凍庫に入れてしまったため、

写真はなしです。





食指は動くよ、どこまでも~♪

たまにちょっとアジアンな物をと思い、

ビビンバ的なものを作りましたが、日本食じゃないですね。

コチュジャンを買い忘れたので、

普通の味噌にパプリカペーストと砂糖入れといたら、

似たような味になりました。

最初の5回ぐらいはこわごわ使っていた陶器のビビンバ鍋ですが、

今回はかなり熱くなるまで放置したら、ご飯もおいしく焦げました~♪

シュトットガルトのどの店のビビンバよりも、私のがおいしいです>おこげが(笑)





さっき作ったチュロス↓

食指は動くよ、どこまでも~♪


スペイン食材店で買ってあったものを、揚げただけ。

油使うし、部屋臭いし、どうせなら~って一袋揚げるからカロリーも凄いし、

もう、めったに作れるものではありませんが、おいしいです。


私がチュロスを知っているのはディズニーランドの屋台か何かで

子供のころに食べた事があるからで、

それ以来すっかり忘れてましたが、

スペイン人が「スペインのスイーツ、チュロスは最高!」と語っているのを聞いて、

ふと思い出して買ってみた。

私が覚えているのも、スペイン人が語っていたのも、

まっすぐな棒上のチュロスですが、これ丸いですね。

家庭用の鍋で揚げられるための思いやりの形なのかしら。