焼き鳥 | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

前の話になるけれど、焼き鳥の夕べをこじんまりとやりました。

そのために肉切りはさみを購入♪

かなり便利でいいお買い物をしました。

日本だったら要らなかったろうけど、ドイツには皮付き肉しかないので、

骨付き肉を買って、はさみでちょきちょきと。




参加者私入れて4人。

うちドイツ人率50パーセント。

普通の焼き鳥、

ねぎま、

つくね、

砂肝も作ったけど、食べたのは日本人だけだった。

くし揚げ(うずら入り)もドイツ人用に。


結構おもしろくて、これは大人数でもいいだろうなぁなんて思った。

夏に炭火で焼き鳥大会も楽しいかもなあ~。

またやりたい企画物ですね。

寿司よりも材料調達が楽であり、

飲茶よりは調理が楽、

グリル好きのドイツ人(←旦那とか)に材料を渡しておけば焼いてもらえる。


ただ気をつけなくてはならないのが、

日本の焼き鳥の大きさを思い出せず、

ついついジャンボな焼き鳥を作ってしまう事ですね。。。



それにしても

なかなかヒットでした。