ハイデルベルグ | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

新年、明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで行きますので、よろしくお願いします♪


作っても誰も喜ばないので、おせちもお雑煮もない我が家ですが、

元旦から遊びに来てもいいという、心の広い友達がいたので、

高速道路に乗って1時間半、車の旅をしてきました。


お雑煮と、散らし寿司と、五目豆、それに、ぜんざいもご馳走してもらった。

ありがたや。

こういうものは誰かと食べると楽しいね。



それから街をぶらぶら。



なんか、古びていい感じの映画館。




わき道の写真。

本来、有名な大通りを撮るべきなのだが(笑)!

この街は自転車がよく止まってた。

シュトットガルトではあまりない気がするけど、

路地に目を向けていないだけなのかもしれない。




路地の何気ないドアが、JAZZバーの入り口だった。

でも、このドア、ドアを叩くと、あそこの小さな格子窓から怖そうな人が顔を覗かせて、

一見さんは入れてくれ無そう・・・そんな妄想を抱いてしまう。




シュトットガルトと趣が全然違う。

空襲で破壊された街と、破壊されなかった街はこんなに運命が違うんだ。

居住者としては、シュトットガルトが観光地じゃなくてちょっぴりありがたいけどね。





大学の中庭。

やっぱりここにも自転車。


本当はもっとメジャーなシャッターポイントがある街なのだけど、

ドイツ来たばかりの頃に、この街は観光した事があるから、城には登らず。

寒いので、このへんで撤収。