日本ツルムラサキ | 大阪ときどき神戸。のち東京やがて四国でしょう。

大阪ときどき神戸。のち東京やがて四国でしょう。

海と山と空と街と食い倒れと生き物が大好きな、ミナミ在住の男女。

 
 

「これなに!?庭にいっぱいさいたの。調べておねがいラブラブ

 
と、母京子からLINEありキラキラ
 
紅花っぽいねキョロキョロ?キクの仲間かなあおねがいキラキラ葉っぱは式部草に見えるラブルンルン
 
日本ツルムラサキだと思うの!」と言い出す母京子。
 
え? どこもツルってないですよ?
(それ以前に「日本ツルムサラキ」ってなに?)
 
「いためて食べてみたのよラブルンルンなどど言いだす母京子ガーンアセアセ
 
おいおいガーン!
調べるのが先ちゃうんかーい
 
 
 
 
「勝手に生えてきたの?」と聞くと「沖縄の人からもらった」 と言う母京子。

な、なんという重大な後だしガーンアセアセ検索をかけてみたら、一発で「ハンダマ(式部草)」と出た!!
 
「やっぱりね~照れルンルンと一人で納得する母京子。

 おいおい! それも先に言わんかーいびっくり!! まあ、ええわ照れラブラブ
 
それにしても、ハンダマ・金時草・水前寺菜・式部草たくさんの呼び方があるんやねえ。大阪では気まぐれに売ってるけど「式部草」って名前で出てることが多いかな。
 
ビタミンA鉄分が豊富で血圧抑制が期待できる 夏のパワーフード?
 
さわきちも食べたーいラブラブラブキラキラ