黒うどん | 大阪ときどき神戸。のち東京やがて四国でしょう。

大阪ときどき神戸。のち東京やがて四国でしょう。

海と山と空と街と食い倒れと生き物が大好きな、ミナミ在住の男女。




「あなたが美味しいと思う、

旅に出ると、現地の人に必ずこう聞いているさわきち。




今回の旅先(出張)は、神奈川県の厚木市です。
ホテルのフロントさんが教えてくれたのは「黒うどん」
黒うどんは、味噌と醤油のお汁が選べる鍋焼うどんらしいです。




ねえねえ、黒うどんて何?
(来てから言う)

富山出張の時にブラックラーメンは食べたけど、黒い汁のうどん?
んー、想像つかない、謎過ぎるどきどき、わくわくラブピンクハートピンクハートピンクハート
あ、ちなみに醤油味を注文しましたラブラブ




いらっしゃいました!

あれ? 汁は黒くないキラキラ薄味で甘くて、関西風味
白菜おあげさんの出汁がよく効いてますハート

ガチ関西だと、おあげさんは甘辛く炊いてあって
出汁をガンガンに効かせますが、それはやらないみたい




あっ! わかった! 麺が黒いんやラブラブ
小麦粉の、懐かしい味がする。

なんやろう、これ。子供の頃、岩手のおばあちゃんがよく作ってくれた、、、

はっと?

そうそう。その味だ!

うま懐かしい、優しい味の黒うどんなのでした。


黒うどん 山長 厚木店