【麒麟がくる ゆかりの地】

 

空手の試合のために福井県越前市へ

その途中に前から気になっていた明智光秀ゆかりの地

本能寺の変以降の光秀の動きを追っていきたいと思います。

実はなんとなくしか知らんのよね~!

 

■明智光秀、落命の地!■

京都府:京都市【明智藪】

 

本能寺で首尾よく

織田信長を討ちとった光秀でしたが

 

■ここから本能寺へ出発した城■

京都府:亀岡市 【丹波亀山城】

■明智光秀が本能寺へと向かった道■

京都府:亀岡市 【からと峠(本能寺への道)】

 

 

筒井順慶と細川藤孝がてっきり

味方してくれると思っていたのに味方になってくれんし

羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)は毛利攻めに岡山にいたはずなのに

岡山県:岡山市北区【備中高松城址】

岡山県:岡山市北区【蛙ヶ鼻築堤跡】

岡山県:総社市【備中高松城と清水宗治自刃の地】

いつのまにか毛利と講和しちゃって反転

尋常じゃない速さで戦略移動して攻めに来てるし(中国大返し)

 

めっちゃヤバいやん!

(ここらへん大河ドラマは描かれなかったよねー。)

 

結果論でみれば

明智光秀って裏切り者で三日天下でという

そこに帰結するんですけど「アホなことした武将やなー。」と

さるるは思っていた時期があるわけです。

 

だけど【信長の野望】では能力の高い武将として登場

しかもビジュアルもカッコいい!

 

高校生の頃はゲームでしか歴史は知らなかったけど

よくよく歴史を知ると明智光秀って将軍を補佐できるぐらいの文化人であり

教養・見識もあり武力にも優れているわけで完璧やん!

総合力では戦国武将でもトップクラスやん!

なんて思っているうちに大河ドラマ【麒麟がくる】が始まって・・・・。

もうこれは明智光秀を掘り下げていくしかない♪

 

とにかく本能寺の変が終わって

明智光秀をとりまく状況はどんどん悪くなるばかり

でもなんでこの時期に明智光秀は信長を狙ったんだろう????

もちろん織田信長が無防備だったのもあるけれど

 

本能寺の変が発生した当時

織田軍団は分散されていたからまさに千載一遇のチャンス!

 

なるほどなー

反旗を翻すならこれ以上ないタイミングやね

秀吉がいなければ、軍師・黒田官兵衛がいなければ

中国大返しは実現しなかっただろうし

明智光秀の天下はほぼ確定していたんと違うやろか。

明智光秀の唯一の誤算は

【羽柴秀吉・黒田官兵衛】という戦国時代最強タッグを敵にしたこと

合理的に考えれば明智光秀の謀反は成功する可能性が高いのに

明智光秀は惨敗してしまう・・・・。

 

【軍師官兵衛】でもここらへんからクライマックスやったね

 

この時の黒田官兵衛の助言がなければ歴史は・・・・。

 

とうことで

この記事は黒田官兵衛を外せない!

そういうことですので

 

【軍師官兵衛 ゆかりの地】

 

黒田官兵衛は名実ともに最高の軍師であり

しかしながら羽柴秀吉も最強の武将であり

 

羽柴秀吉も中国大返しの進撃中も

「信長様は実は生きてるで!」と嘘の書状を送りまくったり

大阪にいる信長の息子・織田信孝をヨイショしつつ

先輩の丹羽長秀をうまく扇動しつつ

秀吉を司令官にすることを認めさせることに成功(諸説あり)するなど

フルスロットルで逆襲に向かいます。

 

あれやこれやと問題を並べて

できない理由を探すより、「えいやっ!」と

秀吉は金銀を使い果たす勢いで

目的に向かって突進するところはすごいなぁ、と思います。

結局、この戦いに勝てば金銀はうなるほど入るし

主君の仇討に成功すれば組織内でも確固たる地位を得られるし

きっと秀吉はそこまで考えていたんやろうねー。

 

さるるも秀吉に比べたら

ミクロ過ぎるけど【損して得とれ】で

生きていければとは思いますが

容易くないけど!

 

そして秀吉軍と明智軍が激突した

【天王山】

 

大河ドラマ【功名が辻】の山内一豊も

この山崎の合戦に参加しているはずなんだけど活躍したかどうか

怒涛の大軍が犇めき合う戦場では

山内一豊は『功名』を立てられなかったのかな???

 

【山崎合戦場の石碑】を探します!

 

 

歴史番組で【あばれる君】が来てた場所やね

 

真ん中に立ってます。

 

ここで両軍が対峙したらしいけど

めっちゃ近いやん!(怖)

 

その時の光景を夢想してみる

ああ、なんという歴史ロマン・・・・でも実際

めっちゃ怖いやんな

ここらあたりでは人がメッチャ死んどるんやろ?

お、おっとろしいのー!

 

山崎の戦いに関係ないけど

この川のすぐそばにあったお地蔵さん

 

 

なにか山崎合戦の霊を弔っているのかと思ったら

このあたりにあった村で難産に苦しむ妊婦さんがおって

村のみんなでこのお地蔵さんにお参りしたんやってさ、無事に赤ちゃんが生まれて

お地蔵さんにお礼を言いに行ったらお地蔵さんがいなかった、と。

 

そして時は流れ・・・・。

昭和の河川敷の工事で川の底から見つかったらしい。

ようするに誰かが投げ捨てたんやろ?

バチあたりロックやなぁ!(←このネタ分かる人おるかなー!?)

 

さるるの身近にいる妊婦さんたちに拝ませてもらったよ

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

鎌倉殿の13人ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地