ご無沙汰です。。 | 腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

備忘録になるから、情報が少ないから誰かの役に立てれば。。。それより書く事によって、自分に言い聞かせようかと思いました。2014夏に舌下腺、顎下腺の腺様嚢胞癌が見つかりました。おとなしく悪さする奴です。ゆっくり結果と現状を書いていきます。

約7ヵ月ぶりの更新です。
闘病ブログが、更新がされなくなると、元気な証拠!というより、ブログが書けない状態?とも思っちゃいますね。


腺様嚢胞癌の情報が少なくて、藁をもすがる思いで情報探して、見つけて、自分の状況をブログして。
けれど、闘病のブログは、結構ガッツが無ければ書けないなーって思いました。
どうしても、皆の状態も気になり、更新される度に自分と重ねてしまうから。
人と比べるものでは無いのに、無意識で自分の位置を確認しちゃってたり。

備忘録兼ね、私の情報が役に立てれるなら、みてください。


さて、前回のブログは3回目の手術後一ヶ月という状況でした。
日にち薬で、なんとか回復していきました。

が、現在、4回目の手術、入院中です。
半年での再発でした。

手術後一週間がたちました。
ドレーン等管類が抜けました。


1回目は右舌下腺
2回目は右顎下腺、リンパ郭清
3回目は、口腔底

今回も口腔底再発

{61DB2BDE-5A9E-471A-9D03-87FFA3291AEA}



もう、切るとこ無いよ!(T_T)

1回目は、口の中から
2回目は、顎の下から
3回目は、口の中から
4回目は、顎の下からで、舌の下へ貫通するように言われてました。顎骨を内側から削ったり割ったりすると、数本の歯が支えきれず抜けますと。

術後、幸い、歯は残っていました。ホッ

今回の手術で、右側の舌の神経は切れて全く味だけでなく、感覚もなくなりました。
噛んでしまっても痛くないので、気を付けないと噛みちぎってしまうかもしれません。

不思議と喋れます。少し舌足らずキツメ。

今回は相当な覚悟で挑んだ手術でした。
なので、思ったより早く退院できそうです。

明日残りの抜糸予定です。

{20C93798-277E-45D0-8D65-171B985782C6}

この腺様嚢胞癌は、甘いものではありません。
このまま退院して、回復していくだけには
残念ながらいかないようです。
次へ続く