5回目の手術決定! | 腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

備忘録になるから、情報が少ないから誰かの役に立てれば。。。それより書く事によって、自分に言い聞かせようかと思いました。2014夏に舌下腺、顎下腺の腺様嚢胞癌が見つかりました。おとなしく悪さする奴です。ゆっくり結果と現状を書いていきます。

週末の退院が決まりました。

入院時に言われてたより手術がマシだったので、これで普通の生活に戻れる!のんきに喜んでいました。

主治医から呼ばれて、手術の病理検査の結果を聞きました。

術中の簡易検査では、大丈夫とみなされ、大幅切除を免れたのですが、断端10箇所中6箇所から陽性。
血液や、リンパにも散っているという見解。

主治医は、追加手術をした方が良いとのこと。
その後、放射線治療。

前回の1月に切った大幅な手術のように、ある!と分かっている場所は取れるだけ取る方がよいのではないか。

もっと完全を求める場合は、顎骨を含む顔下部分をガバっと取り、金属のプレートで支える。

どこまでを取るかは、ご判断いただきたい。

みたいな説明をうけました。
先生も検査結果が出たところなので、もう少し、他のドクターと相談して、もう一度お話します。

とのこと。

退院をうかれてる場合では無かった。

またあの痛い痛い目に合わなくてはならない。
そして、元通りには治らない。
どんどん機能が無くなっていく。

喋れたり、食べれたり出来るんだろうか。

なんだか説明を聞いたんだけどショックで
うまく文章に出来ない。

とりあえず、週末の退院が先なので、まずは家でゆっくりして考えてきて下さい。

来月初に、また入院手術だと、また入院準備して、家を空ける事になる。

子供達の文化祭、運動会、ぜんぶ放ったらかし。受験生なのに。側にいてやれない。

母が生きてくれてたら。誰かみてくれる人がいてくれたなら。安心して治療に専念出来たら。
子供達の心配で毎日が落ち着かないのに。
また入院。。。

子供達と年寄りの父だけの毎日。
父親が倒れたら、子達は対応出来るんだろうか。
子達に何かあったら、誰か助けてくれるだろうか。

市の窓口とかに相談してみようか。。

二年前と同じ、嬉しくない退院になってしまいました。

退院時に、また説明があるだろう手術の話。
怖くて仕方ない。

5回目の手術。。。
その後の放射線治療。。

年内は手術して放射線治療。年明けてから、少し食べれるようになるかなってシュミレーションを先生がしてくれました。

{E4760839-0AEF-4E54-887D-2EC59BEF5EF1}

昨日のお月見。
姉が画像送ってくれました。

お団子食べたいなぁ。