術後一ヶ月経ちました | 腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

備忘録になるから、情報が少ないから誰かの役に立てれば。。。それより書く事によって、自分に言い聞かせようかと思いました。2014夏に舌下腺、顎下腺の腺様嚢胞癌が見つかりました。おとなしく悪さする奴です。ゆっくり結果と現状を書いていきます。

先月の20日に手術をしました。

1度目も2度目の手術も、すぐに仕事をして
少々しんどくても、元の生活に戻して生活
してました。

入院したり、治療したり
社会に置いていかれるような孤独感や
何もしないで過ごす罪悪感みたいなのが
たまらない。

今回も、すぐに仕事したり、もう少し
動けると思っていたので、がっくりです。

どんどん先行きの不安ばかりです。

手術で出来た口の中の穴は、だいぶ肉が
盛ってきて、舌の下の奥の見えなかった
深い部分は、だいぶ塞いできました。

下前歯の歯茎の激痛も、術後に比べると
だいぶマシになってきました。
前歯2本分が、歯の間に物が挟まったよう
な痛さが残ってるくらいです。
前歯では、まだ噛めません。

舌は、付け根を無理矢理、縫い付けられた
ような違和感と、ひきつれたような痛みが
あって、自由に動かせるようになるには、
もう少しかかりそうです。
舌の右側は、やはり感覚がなくて、何か
食べ物を置いても、わかりません。
感覚と味覚が右側は、まだ戻らないです。
舌の先は、熱いものを食べた時のような
ヒリヒリした感じに痺れてます。

下顎も、打ち身のような痛さがあって
なかなか落ち着かない。

主治医の先生も、時間がかからないと肉も
盛らないし、神経も戻らないし。
診察から、診察までの日を長くあけはる様
になったので、診察までの間が長い。

らりるれろ!も、まだまだ舌たらずだし
仕事も、接客なく、電話対応なく、そんな
事務でもあるんだろうか。。。

洗い場とか、掃除とかなら、出来るかな。

次の治療もあるかもしれないし、短期の
仕事でも探そうかな。。

生き焦ってしまう。

去年の術後1年間、普通に過ごせたのは
奇跡だったのかな。とまで思う。
普通に食べれたり、普通に喋れたり

来月には、もう少し、明るい話題が
言えるようにしたいな。

放ったらかしのお庭に、クリスマスローズ
が咲いてました!
{855EA69E-4F61-474A-98C1-B8F960A940F2:01}

先ずは、次の治療に向けてセカンドオピニオンとか相談していかなきゃ。