病理検査結果 | 腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

備忘録になるから、情報が少ないから誰かの役に立てれば。。。それより書く事によって、自分に言い聞かせようかと思いました。2014夏に舌下腺、顎下腺の腺様嚢胞癌が見つかりました。おとなしく悪さする奴です。ゆっくり結果と現状を書いていきます。

さっき、ガーゼ交換してきました!
下前歯歯茎が、神経剥き出しなので
超激痛。。。

先生の腕を握りそうになりました。

妙な汗もダラダラかいてしまって
しばらくズキズキ痛みました。

ずっと涙目です。

病理検査の結果も、出てました。

前回の1年2ヶ月前の手術では、悪いとこを、切り取ったからっていう安心感みたいなのがありましたが、なんだか、今回は、安心はできませんでした。


まず、最初に予定していた部分を、1センチ四方切除した塊について、腺様嚢胞癌が、極めて多く含まれているとのことで、断面にも癌細胞あり。
癌細胞を切断した形だったみたいです。なので、さらに深く、広く再切除。
オトガイ筋というところギリギリまで切除したらしいです。参考画像拝借。
{0CE4D32E-7D88-4C97-9A74-6F0BE7D9087C:01}


深さも前回の塗った糸と思われる断片が見えたとの事。

そして、最終的に、3箇所の断面には、癌細胞は見られない。とは書かれてました。
しかし、全部の断面を検査してる訳じゃないから、一部での検査結果だけではね。と言われ。

確かに、進行の遅いと言われる腺様嚢胞癌で、切除手術して、1年2ヶ月くらいで、深くにまで浸潤してるって。。。

少し、自信は無くなりました。

これからの治療については、抗がん剤、放射線治療、等。
再発が早かっただけに、先生は放射線治療かな?と言われてたけど。

セカンドオピニオンで、他の先生の意見も聞きたいって話をして、大きな病院では、新しい薬での治療もありうるような話もされたり。

退院してから、次の治療を相談していきましょう。となりました。

今回の私の感想
腺様嚢胞癌の進行が早いじゃないか!
切り取るのは不可能なんじゃないか?
PET検査では、うつる大きさになってたら既に大きい!見つけられないじゃないか。
1度手術した後は、PET検査で光るんだったら、再発なんて見つけられないんじゃないか?

等など
疑問と不安でいっぱいです。

もう切りたくない。
こんな痛み、もう嫌だ。。

感染の心配が無くなれば、退院です。
ちゃんと食べれなくても、喋れなくても
退院です。

退院したいけど、押し寄せる家事と、年寄りの世話が、考えるとしんどい。。

グチグチとごめんなさい。

痛みが取れたら、少し気分もマシになるのかなぁ。。。

{6C894020-45BA-44EB-9703-991F3EF662B7:01}

昨日、誕生日でした!
早く美味しいコーヒーとケーキでも食べたいなぁ。
頑張って食べれるように、頑張ります!