退院と痛み止め | 腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

備忘録になるから、情報が少ないから誰かの役に立てれば。。。それより書く事によって、自分に言い聞かせようかと思いました。2014夏に舌下腺、顎下腺の腺様嚢胞癌が見つかりました。おとなしく悪さする奴です。ゆっくり結果と現状を書いていきます。

明日の退院が決まりました!

ちゃんと食べれず、ちゃんと喋れずですが。
感染の心配がなくなれば退院なので、食事は帰ってからの工夫です。

昨日は、激痛のあまり、目が覚め、しばらく疼いてましたが、見かねた看護師さんが、肩に打つ筋肉注射の痛み止めを持ってきてくれました。
肩に直角?に刺さって見える注射。。
痛かったけど、これで楽になれるなら!と期待してたのですが。。。
まさかの、注射の副作用?
天井がまわりだし、気分は悪く悪くなり、ガーゼ交換も、青ざめ、しゃがみこみ。
車椅子で病室へ。
その後はフラフラで寝込み。。

夜になると、少し回復しました。

注射の副作用なんて初めてです。

今朝も痛みで目が覚め。

石畳で顔面から転けて歯を強打したような痛みがジーンと響きます。
歯茎がないので、神経が痛みを感じるそうです。
歯ぐきなんて、そうそう皮がはるまで時間がかかりそうに思う。。いつになれば、マシになるんだろう。

明日から普段の生活に近づくのだから、買い物とか行けるようにしなくちゃ。なるべく喋らなくてすむようにしなくては。何か食べれそうなものをピックアップしなくては。。

ポタージュスープみたいなスープ
具なし茶碗蒸し
豆腐

バーミックス、ブレンダー?があるので
野菜をスープにすれば飲み込めるかな

何か食べやすい料理ないかな。。

片栗粉でトロミづけたり工夫しよう。

食事1時間前に痛み止めを飲んで
効いてる間に食べる!

良いお料理あれば、教えてください!

また報告します!