2024年1月18日 radikoheadへようこそお越しくださいました。今回の発起人しまだくらぶと申します。お話聞きながらサラッと私のラジオ遍歴をご覧ください。


【現時点で聞いている番組(50音順)】

●ASKA Terminal Melody(TOKYO FM)

●伊集院光のタネ(ニッポン放送)

●伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ)

●SMBCモビット presents 竹中直人〜月夜の蟹〜(TBSラジオ)

●川音希はじまりのラジオ(Tokyo FM)

●空気階段の踊り場(TBSラジオ)

●宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど

(TBSラジオ)

●Theビートルズ10(ラジオ日本)

●SAYONARAシティボーイズ(文化放送)

●Daisy Holiday(Inter FM)

●東京ポッド許可局(TBSラジオ)

●問わず語りの神田伯山(TBSラジオ)

●広瀬すずの「よはくじかん」(TOKYO FM)

●真夜中のハーリー&レイス(ラジオ日本)

●三菱地所レジデンス presents Sparkle Life(TOKYO FM)

●山下達郎の楽天カード サンデー·ソングブック(TOKYO FM)

●UR LIFESTYLE COLLEGE(J-WAVE)


【radikoで聞いていた番組】

△伊集院光とラジオと(TBSラジオ)

△激落ちくんのレック presents プロレスの勝ち!neo(TBSラジオ)

▲佐久間宣行のオールナイトニッポン0

△たまむすび(TBSラジオ)

▲藤田ニコルのあしたはにちようび(TBSラジオ)

△#LOVEFAV(J-WAVE)


△は番組終了と共に聴取終了したもの

▲は飽きてしまって聞かなくなったもの


ラジオを通じて学んできた事。

※ラジオ番組のCMがツマラナイやつは心底嫌いになる(フワちゃん、ano、三四郎、金の国、真空ジェシカ)

ちなみにですが、それぞれのラジオに関して解説をこちらでしてます。 

そして長くなりますがここからラジオ遍歴ショート版です。

しまだくらぶラジオ遍歴

幼少の頃より病弱で休みの日は枕元にラジオがあった。

実家がさいたま市(旧大宮市)だった関係でニッポン放送の電波が入りづらい地域だったのでメインはTBSで西武ライオンズの試合だけ文化放送という中学生時代までを過ごす。

大沢悠里のゆうゆうワイドで10時台は毒蝮三太夫の中継コーナーから永六輔の「誰かとどこかで」を聞き、夕方は若山弦蔵の「東京ダイヤル954」で渋い声に酔いしれ、『小沢昭一の小沢昭一的こころ』の名調子に触れていた。

後に落語にハマる素養は小学生までにできていたのかもしれない。


中学時代は岸谷五朗がいて、24時には寝てたので25時台に触れるのは高校時代の伊集院光やコサキンが名を連ねたUPs時代とは言え録音して聞いていた。

大学時代にアンテナがついたチューナーを購入したのでオールナイトニッポンデビュー、西川貴教やナインティナインのを聞く。

社会人3年目(2003年)までは聞いていたが激務の部署に回されて途絶える。


2019年1月ある日の深夜ドライブから復帰して現在に至る。


さて、今日はどんな話をしてるのかお楽しみ下さい。


ちなみにこれはダイジェスト版につき、完全版はこちらにあります。