ポン・ブルックス彗星(12P)を確認しました | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

しばらく天候が悪かったのと仕事のシフトが合わなかったので、ポン・ブルックス彗星を見るのが遅くなりました。

 

昨日14日は既に月齢4の月が夕空に周ってきていて、月明かりがかなり邪魔をしていましたがやっぱり彗星が気になるので双眼鏡を持って眺めに行ってみました。

 

私の実家の庭からは西空の展望が良くありませんので、神社の近くまで少し歩いて西空を見通せるところまできて双眼鏡を構えました。

 

ルミックスLX7/24mmF1.4 露出10秒 ISO800

 

西空はご覧の感じで月と木星が明るく輝いていますので、星が埋もれてしまって双眼鏡でも彗星の位置をたどることができませんでした。彗星の明るさはだいたい6等星ぐらいになっている様なので、双眼鏡でぼんやりした光のシミに見えているはずですがやっぱり見えませんでした。

 

 

 

 

このまま手ぶらで帰るのも残念なので、コンデジでその辺りを写真に撮ってから帰りましょう。

 

 

ポン・ブルックス彗星(12P) 3月14日19時30分

ルミックスLX7/50mmF1.9 露出10秒 ISO800

トリミング処理

 

家に戻って画像処理をすると、本当に微かですがポン・ブルックス彗星が写っていました。カブリの為に露出を短くした結果、あまり星が写りませんでした。

 

 

 

 

 

続いて今日15日ですが、今日もよく晴れたので引き続き昨日と同じ場所にやってきました。もう彗星の位置は分かりましたので、いきなり135mmの望遠レンズで狙ってみました。

 

ポン・ブルックス彗星(12P) 3月15日19時32分

ソニーNEX5+MCロッコール135mm/F3.5

露出30秒 ISO800 ナノトラッカー追尾

 

135mmの中望遠で撮影して、スクエアにトリミングしています。小さい姿ですが緑色の頭部と右上方向に微かな尾が伸びているのが確認できました。

今後ポン・ブルックス彗星は、4月にかけて夕空で明るくなっていくそうですので楽しみです。

 

 

 

 

 

 

それでは今回も閲覧頂いて誠にありがとうございました。(^^)