17日の木星と月 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

久し振りにDOB8クラシックで木星を狙いました。

 

しかし、ピントの追い込みが甘かったのか、ダメダメ写真でした。

 

 

17日の木星

スカイウォッチャーDOB8クラシック+3倍バロー+延長筒+ASI224MC

UV/IRカットフィルター 自作電動ポンセットマウントで追尾

 

 

 

上記の写真の元動画です。

 

10秒動画

 

中心を大きく外していますが、マブチモーター駆動の自作ポンセットマウントが頑張っています。

 

 

 

 

それでは、次に天頂付近にいる月を撮りましょう。

 

17日の月

スカイウォッチャーDOB8クラシック+ASI224MC

UV/IRカットフィルター 自作電動ポンセットマウントで追尾

 

スタックしたら外ぶちが二重になったので、写真はトリミングしています。

 

 

 

元になった動画です。

 

10秒動画

 

ここでも自作ポンセットマウントが頑張っています。くどいですが、小学生の夏休み工作みたいな適当に作った電動機能で、ここまで追っかけてくれるのは偶然を越えてますね。追尾が時々つっかえるのもご愛敬です。

 

 

まぁ今回写真はイマイチですが、動画でポンセットの頑張りを見て欲しかった訳です。

 

 

 

 

それでは今回も閲覧頂いて誠にありがとうございました。(^^)