道の駅にガンダム、14日の太陽 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

今日はおつかいで津山市の西部にある道の駅に来ました。

 

道の駅「久米の里」です。ここはこの辺りでも集客の多い道の駅ですが、今日は平日の朝のせいかお客さんはまばらでした。

 

 

 

 

 

ここには何故だか知らないのですが、ガンダムのレプリカが置いてあります。

 

 

 

 

私はその方面は詳しくは無いのですが、「Zガンダム」という機体だそうです。高さは8メートルぐらいで、中に乗れる様にタラップが付いていますので、登って行けば操縦席があるのでしょう。

 

 

 

 

ガンダムと記念写真です。東京や大阪にあればもっと人が集まるのでしょうが、軽トラに乗ったお年寄りがほとんどの岡山の片田舎では、周囲の景色から浮いちゃってますね。

 

 

 

 

冬ですがソフトクリームを食べました。なかなか美味しいけど400円です、高いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは昨日の太陽日記です。

 

今回の望遠鏡はビクセンA50M、モバイルポルタにおまけの様に付いてきた5cm600mmの望遠鏡です。

 

 

 

 

 

14日の太陽

ビクセンA50M+付属K20mm+ニコンA10/26mmF3.2

アストロソーラーフィルター

 

 

先日の黒点が西に周っていってました。

 

あまり良くは見えない値段の安い入門機ですが、小中学生の学習用や初心者の導入用としては十分でしょう。ただ筒先が斜めにカットされているので太陽フィルターが付けにくいのですが、そもそも天文に詳しくない一般の方に「太陽を絶対見てはいけません」と注意喚起すべき入門向けの望遠鏡なので、これはこれで良いでしょう。

 

 

 

 

 

それでは、今日もご覧頂いて誠にありがとうございました。(^^)