8日の朝方、金星と月が見えました | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

今日は夜明け前に月と金星が見えました。

 

月がこのまま進んでゆけば、明日の朝あたりに接近しそうですね。

 

 

8日朝の金星と月

iphoneSE2

 

スマホで撮りましたが、何かざらざらしてしまって美しくないですね。

 

 

 

 

その月を撮りましょう、望遠鏡はいまセットアップしているスカイウオッチャーのBKP130です。


(サイトロンさんによると、この鏡筒はBKP130だそうです)

 

スカイウオッチャーBKP130

 

 

 

8日の月

スカイウオッチャーBKP130+フォトン12mm+ルミックスLX7/24mmF1.4

 

反射鏡筒と言えどもF5の短焦点で撮るのは大変です。ピントが浅いし画像も良くないので、この鏡筒は星雲星団観望に使うのが一番適していますね。

 

 

 

 

それでは今回も閲覧頂いて、誠にありがとうございます。(^^)