うさぎ座γ星、金星と土星接近 | さとしんの星日和

さとしんの星日和

古スコやB級品を使って星を楽しむブログです。

昨夜から今朝にかけては良い天気でした。

 

月は満月に向けて大きくなっているので撮影しませんでしたが、また二重星を撮影しました。

 

オリオン座の下にある、うさぎ座のγ(ガンマ)星で、位置は以下です。

 

 

 

 

今回は3.8等と6.4等の比較的明るい二重星なので、S90動画でも十分撮影できるのではないかと思います。

 

アトラス60で見てみると、白い二つの星が離れて並んでいました。離角は96秒と大きめです。

 

それでは撮影します。

 

 

 

うさぎ座γ星

アトラス60+セレストロンズーム18mm+キャノンS90/28mmF2.0

露出オート+2EV 30fps動画316フレームをスタック コリメート撮影

 

 

 

うまく撮れました。離角が大きいので44倍まで倍率を落とし、S90も広角端まで引いて明るさを確保しました。白い重星がはっきりと写って嬉しいです。(^^)

 

 

 

 

 

さて、今日の朝方は金星と土星が近づいているということで、撮影してみました。

 

日の出前にカーテンを開けると金星がキラキラ輝いて、すぐ下に土星も並んでいます。

 

では、キャノンS90の望遠端で撮影します。

 

 

 

金星と土星

キャノン パワーショットS90 105mmF4.9 LeeNo3フィルター

露出1/2 ISO800 固定撮影

 

 

 

 

 

この近さなら、組み立て望遠鏡の同一視野に入りそうなので、急いで三脚に載せて撮ってみました。

 

 

金星と土星

4cm組み立て望遠鏡+セレストロンズーム24mm(12倍)+キャノンS90/35mmF2.5

露出1/2 ISO800 コリメート撮影

 

 

 

残念ながら土星の輪を写せる倍率ではありませんが、金星との接近の様子を同一視野に捉えることができました。

 

 

 

組み立て望遠鏡の雄姿

 

上記の写真を撮った、4cm組み立て望遠鏡です。

 

 

接眼部にビクセンの31.7アダプターをねじ込み、干渉する止めネジをイモネジに変え、セレストロンズームアイピースを差し込んで、お気軽アダプター経由でS90を取り付けたB級スコープで、微動装置を介してスリックの三脚に乗ってます。

アトラス60を買うまでは東京の主砲でした。私のB級遊びは全てここから始まった私の原点ですね。(笑)

 

これからも大切に使っていきます。(^^)