先週は殊勝なこと書いたけどアセアセ

 

 

友達に「縁を切る」って言われて

いろんな感情が心の中を駆け巡っていますタラー

 

四角オレンジ程よい距離がとれていいじゃない

 

四角オレンジ「自分が悪い、自分が悪い」

 

四角オレンジ手紙を書いたけど、宛名に「様」ってちゃんとつけたかな……

つけてなかったらケンカ売ってるよな

 

四角オレンジあーもぅダメだ。

四角オレンジ死にたいって口癖(口癖なんです)が出てしまう。

 

楽しい用事詰め込んで忙しくて、自傷から逃げ回る一週間でした指差し

 

 

それでも、私、自分のこと大切にできるようになってきたと思うんよハート

 

「もう無理。もうダメだ」

「死にたい」という自分に、

「辛いね。お疲れ様。ちょっと休もう」ってプラスの声かけられたしキラキラ

 

 

生きづらびっと (yorisoi-chat.jp) の かくれてしまえばいいのです (lifelink.or.jp) にちょっとお邪魔もしました。

匿名で誰と会話をするでもなく、散歩して、みんなの掲示板読んで……

ちょっと癒されました気づき

おばあちゃん、いい味だしてますニコニコ

LINEで「生きづらびっと」を登録すると便利ですよニコニコ気づき

 

 

なんとかアームカットもせずに済んだしキラキラ

上出来かな。

でも、先週は忙しく楽しいことをすることで乗り越えたけど、

疲れがたまってきたから、今週はラクで楽しいことを探していこうかな。

「ハイキュー」や「銀の匙」読むとかね。編み物するとかね。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

ただ、成長しているんだけど、手塚千砂子さんの本を読んでいると、

何で他の体験者さんと成長速度が違うんだろうって疑問に思ったの。

 

 

でも、その原因って、まさに上に書いたこと。

 

「死にたい」とか「もうダメだ」とか

ネガティブ発言しているからびっくりマーク

 

もうダメだって思いや状況を強烈に引き寄せているからガーン

 

手塚千砂子さんの『ココロのきりかえ方』にも

「自分を責めることや、欠点探し、自分いじめなどなど、後ろ向きで自己否定的な思いにエネルギーを使う(と、生きていくためのエネルギーが足りなくなってしまうのです)。」

「無駄なだけでなく、使えば使う程、マイナス方向に自分を引き込む力になってしまいます」

「心の中にマイナスのエネルギーが満ちていると、幸せが見えなくなってきます」

と、書かれています。

今、まさにこの状態。

 

 

頭の中で、ダメだ、ダメだとばかりイメージして、ダメを引き寄せている。

 

そのあと、ほめ日記でプラスのイメージを引き寄せている。

 

そりゃスピードは遅々とするわよね。

でも、成長するんだから、ほめ日記の効果は大きいってことでいいのかな。

 

 

ほめ日記をするなら、ネガティブ発言をやめて、ネガティブなイメージを止めることをお勧めしますルンルン

マイナス言葉をプラス言葉に変換ルンルン

 

前にも載せたけど、

 

 

 

 

そして、変換できた自分をほめる!!

 

 

それが理想キラキラ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

現実は?アセアセ

 

パニック障害で、突然、頭の中がわーーーってなって

もう無理、もう無理ってなるえーん

 

でも、「死にたいのは、死にたい気持ちのせい」って言葉に助けられた飛び出すハート

 

病気や環境のせいでネガティブになっているんだよね。

 

だから、私は病気と付き合いながら、マイナス言葉をプラス言葉に置き換えて、それをほめていこうかな。

ほめるのポイント気づき

ここポイント気づき

 

 

 

ゆっくりでいいから、

ポジティブなイメージを引き寄せていこうハート

 

 

 

 

スターありがとう日記スター

・お母さん、私の血圧が低いのを心配してくれてありがとう。

・お父さん、お母さん、公園に連れて行ってくれてありがとう。お花見楽しかったよ。

・桜がきれい。日本に生まれてよかったかなぁ。ありがとう。

・訪看さんとドラえもんの話で盛り上がった。楽しかった。ありがとう。

 

花ほめ日記花

・自傷を最低限で抑えられた。頑張ったね。

・血圧低くてふらふらしていたけれど、家事を手伝ったね。頑張ったね。

・作業所で作品が一つ完成したね。おめでとうキラキラ