友達に「あなたとは縁を切る」と言われてしまいましたえーんタラータラータラー

 

 

これまで、私が「我慢」してきたことがいろいろあったんだけれど、

「イヤ」なことを「イヤ」と言わず

「イヤなこと」自体を直視もしてきませんでしたショボーン

でも、限界を超えて「やめて」って言ったけれど、

「イヤ」を直視してこなかったから、その理由を説明できないアセアセ

だから、相手は納得できなくて、ストレスためて縁を切るって言ったのかな。

 

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

 

思えば、元旦那のときも、

イヤなことがあっても

「自分が我慢すればいい」

と、自分をないがしろにしてきたし

説明しないでも分かってもらえると甘えてもいました。

話し合いができなくて、すれ違って、別れました。

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

ただね、自分の負の感情にフォーカスするのって、勇気、体力使う方もいますよねびっくりマーク

自分で言うのもアレだけど、

「いい子」で育ってきた人とか

抑圧されてきた人とか

 

 

ベースに「相手のイヤな所に注目しても大丈夫」

「自分に正直でも大丈夫」って思いが必要だと思うんだチューリップ

(私は、誰にも言わなければ、「悪口」じゃない。相談するのも「悪口」じゃないと思うようにしました。

自分の心に正直に、自分を大切にするようになって、むしろOKだって)

 

 

自分を大事にする気持ちがあって初めて、相手との関係を保てると思う!!

家族でも、友だちでも!!

 

 

ちなみに、私も元旦那も「自分が我慢すればいい」って考え方だったから、お互いつぶれました。

 

 

「自分が我慢すればいい」って自分を抑えている方

限界が来る前に、

自分の健康や人間関係を壊す前に

もっと言えば、もっとシンプルに「苦しい気持ち」を軽減するために、自分を大事にする気持ちを育てませんか?

一緒にほめ日記を書いて。

 

 

 

手塚千砂子先生の『家族しあわせ発見!「ほめ日記」』を読んだんだけど、

 

 

自己尊重感、自己肯定感を育てると

自分を大切にする気持ちが育ってきて…

周りにも影響を与えて、自分の身体も人間関係もプラスに回っていくんですって。

私も体調がよくなったし、

家族との関係もよくなってきました。

 

 

 

 

まだまだできないこともあるけれど、

「縁を切る」なんて、前は死にたいって思うような事案だったけれど、

今回はこれで自分を全否定せずに、ちゃんと「イヤ」と向き合おうって前向きに捉えるようになりました気づき

 

 

今回は、家族をもつ親御さん用のほめ日記のテンプレートです。

大人用にほめ言葉を付け加えたものですが、

ご家族との関係をよりよくしたい方、よければ見てみてくださいウインク

 

 

ほめ日記とは、事実+ほめ言葉(自分をほめる言葉)を書く日記ですキラキラ

ほめ言葉を書くことがポイントです気づき

 

ほめ言葉とは

 

また、チェック欄を作ったので、翌日以降、読み返して✓(チェック)してくださいね。
 

 

 

【ほめ日記A】

ほめ日記Aは、ほめ言葉を選択式にしました。ほめ言葉がなかなか思いつかない方は、ここからスタートしてください。

 

 

 

 

【ほめ日記B】

ほめ日記Bは、事実を書くスペースとほめ言葉を書くスペースを分けました。自分でほめ言葉を書ける方は、練習に是非どうぞ。

 

 

 

 

【ほめ日記C】

ほめ日記Cは、事実とほめ言葉を自由に書けるようにしました。文章を書くのが得意な方は是非、こちらを書いてみてください。

 

 

 

今回は辛い思いをつづったけれど、

もっとシンプルに、皆さんに幸せになってもらいたいな

心軽く生活していただきたいなと思っています。

 

皆さんの幸せにつながりますようにハート

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたラブラブ

 

【参考文献】

『家族しあわせ発見!「ほめ日記」』手塚千砂子 著

『親も子もラクになる 魔法の”ほめ”セラピー』手塚千砂子 著

 

 

 

 

カエルありがとう日記カエル

・友達、大切な気付きをくれてありがとう。そして、ごめんなさい。

・桜が五分咲きになってきた。春が来て嬉しい。ありがとう。

・チューリップが咲いた。球根から本当に咲くなんて‼嬉しい。ありがとう。

・手塚先生、ほめ日記を教えてくださってありがとうございます。

 

イルカほめ日記イルカ

・思っていることを素直に書けた。自分の思いを大切にしているね。

・テンプレートの公開という目標を達成した。お疲れ様。

・辛いときにはおいしいお茶を飲んで、リラックスしたね。自分を大切にして素敵だね。