松阪市・松阪農業公園ベルファームの「バラ園」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れのち曇り。あしたは雨でしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は25.2℃(最低気温は13.7℃)。

 

全国トップは大分県の日田で32.6℃。三重トップは松阪市の粥見で29.6℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は18.9℃。

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』 

 

     【  奇貨可居(きかおくべし) 】

 

          ~~絶好の機会は逃さない~~

 

 珍しい良い品は、あとで利を生むから大事にする。転じて、絶好の機会を逃さないようにすること。
 『史記』の呂不韋(りょふい)の言った言葉。戦国時代、各国は王子を人質として交換し、同盟を結んでいたが、秦しんの王子の一人が趙(ちょう)に人質となり粗末に扱われているのを見て、言ったものである。
 「奇貨」は、珍しい品、「居く」は、大事にしまっておく。秦の王子を奇貨に喩(たとえ)たもの。
 豪商の呂不韋はこの王子に肩入れし、策をめぐらせてとうとう秦の王にすることに成功した。自分は丞相(じょうしょう)(首相)となって国政を執ることになる。
 誰も無関心な成長株にいち早く投資したり、くすぶっている人材を発掘する場合などがこれに当たる。

 

 

 

 

松阪市伊勢寺町にある、松阪農業公園ベルファームの「バラ園」に行ってきました。

 

イングリッシュガーデン内にあります。

 

 

 

 

 

 

 

「シャーロット・オースチン」。

 

 

 

 

「ジュビリー・セレブレーション」。

 

 

 

 

「レディー・オブ・シャーロット」。

 

 

 

 

「ダーシー・バッセル」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「レッチフィールド・エンジェル」。

 

 

 

 

「スカイラーク」。

 

 

 

 

「ザ・レディ・ガーデナー」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パット・オースチン」。

 

 

 

 

「プリンス・アレキサンドライト・オブ・ケント」。

 

 

 

 

「クレア・オースチン」。

 

 

 

 

「ポートサンライト」。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ムンステッド・ウッド」。

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ園のあるイングリッシュガーデン入口。いろんな出店が。

 

 

 

 

キッチンカーも出てました。

 

 

土曜日でもあってか、かなりの人出でした。

 

 

 

同園の「ローズフェア」は5月26日(日)までありますよ。

 

みなさんもお出かけください。

 

開園は朝10:00~17:00まで。