五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

                                 (尾鷲市向井、弁財海岸。後方は天狗倉山)

 

 

 

尾鷲ニュースです。

 

 

『 尾鷲ニュース 』

 

●尾鷲市長選・市議選6月6日(日)投開票

 1月21日、尾鷲市選挙管理委員会は会合を開き、任期満了に伴う尾鷲市長選挙と市議会議員選挙を5月30日(日)告示、6月6日(日)投開票の日程で行うことを決めた。

 任期満了日は、市長が7月25日、市議が6月10日となっており、本来は個別に選挙を行うが、公職選挙法の特例規定で、平成25年の選挙から同時選挙としている。

 21日正午現在、市長選、市議選とも正式に立候補を表明した人はいない。市議選は、12月議会で定数3減となり、10議席を争う。平成29年の前回選挙の投票率は、市長選、市議選とも77.89%。

 

 

 

 

『 紀北町ニュース 』

 

●東紅花さん~バスケットボール大会で大活躍

 東京都調布市、武蔵野の森総合スポーツプラザで開かれた「第1回全国U15バスケットボール選手権大会のジュニアウインターカップ2020-21」(日本バスケットボール協会主催)で、三重県代表の四日市メリノール学院中学校女子バスケットボール部が優勝を果たした。同チームキャプテンを務めるのが、紀北町東長島出身の東紅花さん(いろはさん、中3)。

 同大会は、学校やクラブの区分けなく出場できる中学校の大会として、本年度新設された大会で、男女ともに福井県を除く46都道府県の代表チームが出場した。

 メリノールは、1・2回戦と準々決勝とも20点以上の差で勝ちあがり、準決勝でもダブルスコアで下して決勝へ。決勝戦は京都精華学園中と対戦、接戦で延長戦となり、最終スコア60-56で勝利をもぎ取り優勝を決めた。

 東さんは決勝戦で3ポイントシュート5本を含め、両チーム最多の26得点を挙げるなど、チームをけん引する大活躍が評価され、優秀選手にあたる「女子ベストファイブ」にも選ばれた。

 東さんは、東小1のときに紀伊長島ミニバスケットボール教室に入団し、小5・6年で全国大会に出場。小学校卒業後は全国区の強豪であるメリノールに進学した。