平成 | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v

例年ならば綺麗に電飾されるであろうミヤナリエも今年は
真っ暗。
コロナ禍って、一体どこまで影響するんだろうね? (>_<)
 先の見えない日々に翻弄されていると言う感じでしょうか?

昭和を西暦に換算するのは25を足せば良いと
ずーっと当たり前に思っていて・・・・
そんなの皆知っているのだと思っていたら、知らないと・・・・
(・_・)エッ......? そんなの有りなの??
 しかし、考えてみたらその昭和を生きていない人は
知らなくて当然でして・・・・・
そうなんですよね。 周りはそんな世代。
生まれは昭和でも子供時代で・・・・・ (>_<)
 その事に気がついて改めて愕然とした次第で。 (T_T)

そう言えば平成って、西暦に換算するとどうなんだろう?
平成って、結局馴染まなくて西暦で色々な事を記憶してて。(^^ゞ
 同じような数字の語呂合わせが有るのかなと見てみたら。。。。
12がターニングポイントとなる模様。
2013年なら12足したら25になって平成25年。
昭和の時みたいに1900年代で始まって同じ時代に
終わっていないので、少しややこしいけどね。(^^ゞ
いずれにしても12と言う数字を足すか?引くか?すれば
それぞれの年が出て来る事に気づきました。 (#^.^#)
 これで、平成と西暦が頭の中で繋がって来たぞ!

何せ平成が始まった時もう西暦だけで覚えとこうっと思って。。。。
すぐに換算出来ていたのは平成7年ぐらいまでかな? (>_<)
震災の年で印象深かったから・・・・
その後2年事に色々と有ったから、平成11年ぐらいまでは
頭の中でリンクしていたが、その後はまるでダメだね。 ( ̄~ ̄)ξ
 まぁー、これでこれからはうまくリンク出来そう。 (^-^)v

 最も令和のように2000年代で始まり終わりそうなのは、
昭和と一緒で足すだけだから覚えやすいね。 ♪♪♪