立夏也。 | satoboのひとり言。

satoboのひとり言。

ジオの日記ツールが閉鎖したので、
こちらで毎日つぶやきますね。 (^-^)v

本日は、24節気の立夏です。



定義は、5月6日頃(2015年は5月6日)。
および小満 までの期間。
太陽黄径45度。
穀雨 から数えて15日目頃。八十八夜 の3、4日後。

春分夏至 のちょうど中間にあたります。
暦の上での夏の始まり。

この日から立秋 の前日までが夏季になります。

 

新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、

北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。

蛙が鳴き出すのもこの頃からです。

 

夏といっても、本格的な夏はまだまだ先。

日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、

基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやか。

とても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節です。

と言う事らしいです。 (#^.^#)


早い話が夏だと言う事で。。。。 (^^ゞ


この間まで、寒いと言っていたのにねぇー。。。。

今日でG/Wも終わったね! 

結局毎日お仕事に行っていました。

 別に、良いけどね。。。。 

明日はお休みなんだけど、天気悪いやん。。。 (●`ε´●)

嫌と言うほど、洗濯物が出して有るし。。。 (T_T)


図書館に行く時間が無いので、只今窓際に置いていた本。

プリズンホテルって、何かと思ったら、こんなんだったんだ・・・

最も、2と言う事は本当は1から読んだら良いのだけど。。。