落ちた先が、沼かトランポリンか・・・。どっちが良い? | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

今週の土日は、、、

仮面心理学ベーシッククラスの

再受講へ参加してました♪

 

 

 

 

講師は

仮面心理学の創始者である

中村眞子さん

 

 

講座中に

眞子さんが

 

仮面心理学は人間関係で

悩んで落ちた先にある

「トランポリン」みたいなものなの。

 

落ち込んだ先に沼があったら

さらに深く落ちちゃうけれど、

落ち込んだ先にトランポリンがあったら

すぐに上がってこれるでしょ。

 

 

この言葉を聞いて

妙に納得した私。

 

ほんとその通りで

私自身、

仮面心理学を学んでから

落ち込んだとしても

人間関係で悩む時間が減りました。


だって相手の顔を見たら…

○○が私より分厚くぷっくりしていて

○○が私より大きくて。


ついでにアレがトンガっている。


そりゃあ、私と違う訳だ。。。🙄


と、納得しちゃう。


納得すると人って不思議ね。

悩んでもしょうがないじゃん。って

諦めることができ、


私は○○が薄くて

○○が小さめだから


こんな風に対応してみようかな。

と、思えるようになる。


これって、悩んで落ち込んだところから

もう上がってきてるよね(^^)


仮面心理学ってこんな風に

相手の顔を見比べて

「違い」を知るところから

始めていくの。


あとは、、、

自分のことも知れるんだよなー。


10人いたら自分はだいたい

どの位置にいるのか。


小学生時代って

背の低い順から並んだことあったでしょ?


あれの順番のように


時間を感じる速さが

10人いたらだいたい何番目くらいに

いるか。


半分より前なのか

半分くらいなのか

後ろの方なのか。


それが分かると

自分の特性、本質が分かる。


案外知らなかった自分の本質を

知ることができるのよー。。。


思っていた自分と

周りから見えている自分は

違うからねー。。。



そして仮面心理学で

私がとっても救われた言葉。


良い悪いじゃないからね!


と、言う言葉。


小さい頃から

早くしなさい!と育てられた

私は


早い=良い事


と思っていたけれど、


ゆっくりでも良いんだ。

と、気づかせてくれたのも

仮面心理学だった。


良い悪いじゃなく

その人の特性。本質。


その特性を持っている私は

どうしたら良いかな?


私より早いパーツを持っている

Aさんとといる時は

少し早くしよう。


私と同じくらいのパーツを持っている

Bさんといる時は

ありのままの自分でいよう。


私より、ゆっくりパーツを持っている

Cさんとは

ゆっくり目にしよう。


と、いうように

使い分けることが出来る。


これを知り意識してするのと

何にも分からないまま

相手を探りながら

接するのでは


ストレスの溜まり方が

全然違うのよねー!!😆

 


私はこの中では
ゆっくりな部類…。

 

人との「違い」を知ると

無駄に悩まなくなるし

気持ちが楽になる

 

そして、

生きるのが

楽になります。

 

 

一緒にいる家族と仲良くしたいなら、

今、独身で

ベストパートナーを選びたいなら、

 

職場で

良好な人間関係を築きたいなら、

 

営業で業績を上げたいなら、

 

学校の先生をしている方、

 

PTA関連の役員をしている方、

 

顔を見て、

相手との違いを知り

 

相手に最適な対応を

することが出来る

仮面心理学オススメです😊

 

 

再受講して、仮面心理学講座

ベーシッククラス開催したく

なってきましたー!w


里海スマイル校の

仮面心理学講座の様子✨


 


リクエストにて

ミニセミナー

(対面・オンライン)開催します♡

 

 

 

もちろん、講座のリクエストも

お待ちしてますね(*^^*)

お問い合わせフォーム

 

 

【公式LINE】でもお問い合わせ

受付しています。

(そんな毎日LINE発信しないから

ウザくないですw)

お友達追加方法

①下記友達追加をクリックしてくださると

LINEのページに変わります。

②《友達を追加》の画面に

移動しますので、

追加ボタンをクリックします。

③里海とLINEにてお友達になり、

1対1でお話することができます♡

 

 

 

 

里海の日常を

速報で

Facebookでアップしています

ブログにアップ出来ないこと

友達限定で書いてます(笑)