初体験!!理由のない涙が、あふれ出てきました。 | 色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

色と天然石と、ときどき珈琲。心理学講師もしております。

私はわたし。
私が好きなもの・大切なものを綴っております。

涙が出るときって
悲しい。辛い。悔しい。嬉しい。感動。
という感情とセットで
出るものだと思っていました。

昨日ね、
私が変わることができる
きっかけになった

古屋サマンサさんの

【2/22(土)疲れたあなたの心を癒す 

大人のための絵本会 in大阪】

に参加してきました。

右矢印古屋サマンサって何者?


私が初めてサマンサさんに

会った時の記事

右矢印ある人との出会い


最初ね、

んー、、、

大人が絵本?って思っていたの。


で、私、子供がいないし

絵本は小さいころ読んだ記憶や

母親に読んでもらった記憶も

あんまりなくて。

(きっと読んでくれていたのだろうけれど(笑))


絵本から何か得られるモノって

あるのだろうか?

って半信半疑だったのね。


でも、私の心が

『行ってみようよ』と言っていて、

(なんとなく)



サマンサさんの原点でもある

絵本セラピストの世界を覗いてみよう♡

と、思って行ってきました。



久しぶりに会うサマンサさんは

オシャレで上品で。

それなのに、気さくで面白くて

キレがよい。


もうね…私、大好きなの!

(どんな発表?w)



サマンサさんの昔の話や

8年前?のあの神社写真の時代の話。

ご家族の内緒話をアレコレを聞けて。


絵本セラピーとの出会いや

サマンサさんのラスボスの話。


いやー、、、

良いっ!!

さらに好きが止まらなくなりました。





絵本会に話を戻して…(笑)


1冊目の『まねっこでいいから』の絵本。

この、ある場面でね

理由のない涙が私の目から

溢れるあふれる…😭


何故だか

分からないけれど涙が出る。

悲しい。辛い。悔しい。嬉しい感情は

全くなく涙が溢れる。


苦しくもなんともない。

頭や心は普通なのに。

ただ、目から涙が溢れるかんじ。




でね、絵本を読み終わってから

感想を参加者のみなさんと

シェアするのだけど…


その話をする時は、涙は止まっているの。

不思議……



その話をしたら

サマンサさんに潜在意識レベルの

涙だね。って言われた。


顕在意識では

分からないけれど、きっと潜在意識で

母との何かがあるんだろうなー。


でも、全然辛くもない涙で

スッキリ!!✨


あと

『小学生のボクは、

鬼のようなお母さんに

ナスビを売らされました。』

『だんろのまえで』

この2冊もよかったー!!



サマンサさんに

絵本読んでもらっている時間は

自分も絵本の中にいるような感覚で


2時間という時間は、

時間が止まっているようで、

あっという間でした。


不思議な体験をした絵本会♡

思い切って参加して良かった!!

(本当は今日(2/23)仮面心理学も参加だから

  2日連チャンは…って思っていたの)


あと…

サマンサさんの読み方が

めちゃくちゃ上手い‼️


あの間と、声のトーン。

声優みたいだった!!

また、読んで欲しいです♡


サマンサさん、

リクエストしてくれたアコさん、

やえさん。

ありがとうございました😊


やえさんとは、ランチも行けて

面白い話たくさん聞けて

これまた、楽しかったー!!


超満足した1日でした✨


今日は
仮面心理学コミュニケーションクラス。

さらに仮面心理学を
深めてきます♪

仮面心理学を知ると…