階段廻りの○○汚れ | 塗装を考える

塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。

こんにちは。外装塗り替え専門 佐藤塗装店 佐藤です。

階段廻りの○○汚れについていろんなご相談をいただきます。

 

例えば使用しているうちに汚れが付着したケース・・・汚れ

↓ このような汚れです

 

汚れにもよりますが、「高圧洗浄」で汚れを簡易的に落とすことは可能です。

ただ、汚れは汚れでもあることが原因で付着してしまう汚れは

根本的に何かをしなくてはなりません。

それがこれ!

 

↓ ノンスリップ金物からの 「錆汁の汚れ」ですサビサビ

この汚れの原因は「錆」です。

例えば、表層の汚れが気になって、塗り替えをしたとしても早い段階で同じ汚れが

付着します。では、原因って何??って話ですが・・・

 

ノンスリップの金物を撤去すると、大抵の場合がこのような状態なっています。

その大半がビス穴からの浸水がほとんどなのです。

↓ 同様のご相談を頂いたマンション階段

ステップ金物を外すと、隠れていた「錆」。続々と・・・お、かわいい

 

もし、表層の錆汁汚れが気になるようでしたら、金物を撤去して

この状態でキッチリとさび止め処理を施し、上塗りをすることをお勧めしています。

また、金物によっては再度の使用が難しい場合の方が多く

どうしたらいいのだろう??と途方に暮れた場合は下記のようなタキステップシートを

お勧めしています。

 

タキロン社製 タキステップ

 

↓ タキステップ5Wで施工させていただきました施行例です

このシートの良いところは、ビスなどを使用しませんので錆汁汚れは付着しません。

立ち上がり部分(蹴込み)も一体式になっていますので、見た目がとても美しい。

 

そのようなご提案のもと、工事が始まりました。

着工前の廊下廻り清掃なども含め、高圧洗浄で下地清掃しています。

 

で、冒頭にもありました錆汁の汚れですが洗浄時に外してみました。

 

↓ 錆汁が目立つ階段表層部分(蹴込み部分) ビスは緩めて外してみると・・・

 

ハイ!オープン!!って

錆の塊(かたまり)がごっそりと・・・確認されました。

サビ汚れ、泥の蓄積、年数分のあれこれ・・・

やはり錆汁の原因はこんなところにありました。

一緒に洗浄工事を行いまして、本格的に塗装工事と床工事の開始です。

 

↓ 洗浄後

さて、現在工事中ではありますが

カッコいい階段廻りにするべく頑張ります!!ガッツ

どんな仕上がりになりますでしょうか・・・

 

~私たち佐藤塗装店は、階段の改修工事も行う「塗り替えの専門店」です~

 

 

昨晩は地元のサッカーチーム「川崎フロンターレvsFC東京」を観戦してきました。

今では立派なメインスタンドを構え、とてもたくさんのサポーターの方で賑わっていました。

(聞き間違いがなければ、過去最多人数とか・・・)

 

昔からこの地で育った私は、サッカーチーム(ヴェルディ川崎)を迎える前の

等々力競技場で小学校のマラソン大会でこのトラックを走ったり(小学校の貸し切りで)

とてもなじみ深い競技場なんです。(昔の競技場の面影なし)

その当時の殺風景なメインスタンドを知っているのですから・・・

地元のチームが盛り上がるってうれしいですよね^^

是非、バックスタンドの改修も、生まれ変わる等々力を見届けたいな~と

思う週末を過ごしましたきゃはっ 

 

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービスで

お応えできるように、スタッフ一同頑張っていきたいと思っています。

 

・外壁塗装工事 ・マンションアパート塗り替え工事 ・防水工事 ・屋根塗装工事

・店舗内装工事 ・住宅内装工事 ・古民家などのあく洗い ・各種リフォーム工事

 

お問合せはこちらからどうぞ