階段廻りの気になる「錆」 | 塗装を考える

塗装を考える

すべてはお客様の「笑顔」のために。


鉄骨の階段で錆汁が流れ落ちるケースをよく見かけます。

原因あっての「錆」ですから、どんなことが原因でこうすれば防げる。

こういう事を知っておくだけで、階段なんてキレイに長持ちするものです。

 

もちろん、経年劣化もありますが、今回工事のご依頼をいただきましたマンションでは

滑り止めである「ノンスリップ」という金物のビス周辺より錆が出ている状況です。

 

対策法としては、

1)頻繁に錆のチェックをして、こまめなお手入れを心がける

2)ノンスリップを使用しない床材に張替えをする(タキステップあたりが有名ですね)

 

今回は、マンション階段廊下の改修工事のご依頼をいただきまして、工事に取り掛かりました。




 

錆が生えるメカニズムは、水と空気です。

 

早い話が雨水にふれていたりすると、錆の誘発が早まる仕組み。

私たちにできる事は、できる限り錆の発生を遅らせる「塗装」を。

錆の発生を抑制させる工事方法を。

 

錆止め材をちょっとグレードを上げただけで、驚くほど錆の抑制効果が上がります。

ですから、どうしても「錆」が・・・

という方は、お近くの塗装屋さんに相談してみましょう!!

きっと、いい錆止め材を知っているはずですから・・・

(エスコとかラストボンドとか・・・有名ですね^^)
 

話は戻りまして、上の写真での階段天井部分が錆びる件。

直接天井部分に雨は当たらないはずなのに・・・

そんな時はきっと、床部分の防水が切れていたりします。

 

何かしらが原因で、床部分からこの天井部分への浸水が原因と思われます。

 

その一つが、冒頭でありましたノンスリップ金物ビス周辺からの浸水

また、今回は床部分の防水切れも確認されました。

 

原因が分かれば、対処もできますね^^

「安心して下さい! 錆は勝手に発生しませんよ」 なんてね・・・

 

丁寧な施工を心がけ、工事を行いましたahaha*



階段、廊下壁、PS扉、ドア枠廻り、天井の塗装



床面も速乾系防水での仕上げ



鉄部はすべて2液型シリコン樹脂系での仕上げとなりました。

いつまでも錆の発生しない階段、廊下廻りである事を願いながら・・・きゃー・ピンクマ

 

~私たち佐藤塗装店は、マンション階段、廊下の改修工事も施工する塗り替えの専門店です~



塗装を考える

東京23区、川崎市、横浜市の「塗り替え専門店」

佐藤塗装店では私たちができる「塗装」を考え、お客さまに最高のサービス

お応えできるように、スタッフ一同 頑張っていきたいと思っています。

 

・外壁塗装工事 ・マンションアパート塗り替え工事 ・防水工事 ・屋根塗装工事

・店舗内装工事 ・住宅内装工事 ・古民家などのあく洗い ・各種リフォーム工事

 

お問い合わせはこちらからどうぞ