ホームページ制作会社、クリックスタジオブログ -3ページ目

マーケティング3.0

コトラー先生のマーケティング3.0を買おうかとても迷ったんですが、

別の方が書いている解説本の方が、要点がまとまっていて分かりやすいんじゃないかということで、



を購入しました。

コトラーのマーケティング3.0で日本企業は復活するー新マーケティング理論入門/中畑 信哉
¥1,575
Amazon.co.jp

Facebook、Twitter、ブログ…ソーシャルメディアが商品販売のカギを握る。これからのマーケティングは「人間としてのあり方主義」=3.0 へ向かう。従来型継承マーケティングを叱り、実践に直結した事例から、売れない時代に真に必要なマーケティング3.0を唱える。



ソーシャル時代の新しいマーケティングコンセプトについて勉強したいと思います。

2011年のSEOの傾向

SEOというのは、固定するものではなく、どんどんと変わっていくものだけど、新年そうそう次に様な情報が掲載されていました。


お金を払って購入したリンクに対する規制がいっそう厳しくなりそうです。


2011年に入って早々、Webサイトへの集客(SEO)に関する「グレーゾーン」の部分に触れたニュースが、いくつか見受けられました。

Googleウェブマスターツールが自作自演リンクを検出して警告メッセージを送信
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-webmaster-tools-notice-of-detected-unnatural-links/

フッターに設置する大量のメニューリンクはスパム扱いの危険あり
http://www.suzukikenichi.com/blog/having-a-full-sitemap-in-the-footer-rarely-helps/


あと、このフッターのリンクは最近流行っていて、かなりの業者が使っている手法ですね。


これもスパム扱いの危険があるそうです。

まあ、今後も傾向を見極める必要がありそうですね。

伊達直人カッコイイ

タイガーマスクの主人公、伊達直人の名前で児童施設に寄付が相次いでいるそうですが、

本当に粋ですね。


昔、タイガーマスクのアニメをリアルタイムで見ていた人、多分自分と同世代?の人がやっている気がします。



タイガーマスクの最後の歌が渋いんだよね~


全国にタイガー寄付20か所超…矢吹丈も現る

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110111-OHT1T00124.htm


 プロレス漫画タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人物からランドセルなどの寄付が相次ぐ中、11日も各県の児童養護施設に同様の匿名寄付が届いた。

 11日までに新たに判明したのは、山形、長野、石川、愛知、三重、兵庫、広島、山口、福岡、宮崎の各県にある施設で、昨年12月以降、20か所を超えた。

 「伊達直人」名以外に、山口県の児童養護施設には「残念ながら私はタイガーマスクではありません」とする人や、兵庫県の施設前には漫画「あしたのジョー」の主人公「矢吹丈」の名前でもランドセルが届き、米や野菜、果物が贈られるケースもあった。

 山口県の施設によると、玄関先に置かれた箱にランドセルと宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」のDVDがあり、添えてあった手紙には「全国のタイガーマスクの出現に感動しました。気持ちだけですが、お役に立てて頂けると幸いです」と書かれていた。



世の中にもっと伊達直人が増えると良いですね。