2011年のSEOの傾向 | ホームページ制作会社、クリックスタジオブログ

2011年のSEOの傾向

SEOというのは、固定するものではなく、どんどんと変わっていくものだけど、新年そうそう次に様な情報が掲載されていました。


お金を払って購入したリンクに対する規制がいっそう厳しくなりそうです。


2011年に入って早々、Webサイトへの集客(SEO)に関する「グレーゾーン」の部分に触れたニュースが、いくつか見受けられました。

Googleウェブマスターツールが自作自演リンクを検出して警告メッセージを送信
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-webmaster-tools-notice-of-detected-unnatural-links/

フッターに設置する大量のメニューリンクはスパム扱いの危険あり
http://www.suzukikenichi.com/blog/having-a-full-sitemap-in-the-footer-rarely-helps/


あと、このフッターのリンクは最近流行っていて、かなりの業者が使っている手法ですね。


これもスパム扱いの危険があるそうです。

まあ、今後も傾向を見極める必要がありそうですね。