地域の不動産会社のプロモーションに関する憂鬱
昨日は、実はスタッフが休日返上で仕事をしてもらっていたので、
私も出勤して、企画を練っていました。
ある不動産会社が、「賃貸物件を探している札幌の見込み客を集めたい」
という要望にどのようにして応えるか?というものです。
インターネットのプロモーションを考えると全国をターゲットにしたものは
いろいろと考えられるのですが、なかなかローカルにスポットをあてた宣伝媒体が少ないため、全国に向けて情報を発信して、そこから地元の人達を探し出すという非常に非効率的なプロモーションがメインになってしまいます。
地域のフリーペーパーなどとの連携が好ましいのですが、ネットのみでも集客したいということで、いろいろと知恵を絞っています。
まあ、考え易いのは、キーワード+地域名でのSEO
またキーワード+地域名でのSEM(PPC広告)
ですが、賃貸 札幌とか部屋探し 札幌で検索すると、ワンクリック650円近くかかってしまうため、これで最適化していくとかなりのコストがかかってしまいます。
そこで別の方法が無いかといろいろ考えています。
それ以外のプロモーションとしては、
地域広告、エリアターゲッティング広告、地域懸賞、地域掲示板などが考えられると思っています。
本当はTwitterやUstreamを使うと良いと想いますが、ソーシャルメディアは長期的なブランディングには向いていますが、即効性は薄いように思います。
ということで、どの広告メディアが効果的なのか、いろいろと考えをめぐらしています。
地域というターゲッティングに対してどのようなプロモーションを打つか
頭を悩ませています。
不動産って本当に広告費が高いんですよね~
私も出勤して、企画を練っていました。
ある不動産会社が、「賃貸物件を探している札幌の見込み客を集めたい」
という要望にどのようにして応えるか?というものです。
インターネットのプロモーションを考えると全国をターゲットにしたものは
いろいろと考えられるのですが、なかなかローカルにスポットをあてた宣伝媒体が少ないため、全国に向けて情報を発信して、そこから地元の人達を探し出すという非常に非効率的なプロモーションがメインになってしまいます。
地域のフリーペーパーなどとの連携が好ましいのですが、ネットのみでも集客したいということで、いろいろと知恵を絞っています。
まあ、考え易いのは、キーワード+地域名でのSEO
またキーワード+地域名でのSEM(PPC広告)
ですが、賃貸 札幌とか部屋探し 札幌で検索すると、ワンクリック650円近くかかってしまうため、これで最適化していくとかなりのコストがかかってしまいます。
そこで別の方法が無いかといろいろ考えています。
それ以外のプロモーションとしては、
地域広告、エリアターゲッティング広告、地域懸賞、地域掲示板などが考えられると思っています。
本当はTwitterやUstreamを使うと良いと想いますが、ソーシャルメディアは長期的なブランディングには向いていますが、即効性は薄いように思います。
ということで、どの広告メディアが効果的なのか、いろいろと考えをめぐらしています。
地域というターゲッティングに対してどのようなプロモーションを打つか
頭を悩ませています。
不動産って本当に広告費が高いんですよね~
アメブロをカスタマイズ魅せるブログデザインを作ろう!
昨日は、Ustreamで株式会社メンバーズ主催のソーシャルメディアやーシャルコマースの
セミナーをうけていましたが、本当に濃い内容でした。
Facebookやmixiがソーシャルグラフ(SNS上の人間関係)をどんどんとオープンにして、
それが一般のブログやウェブサイトと融合していくことで、ウェブのマーケティングの
世界が一変してしまうようなインパクトを感じました。
そんな中で、Facebookのファンページについての考察がされていましたが、
1.練習に最適だから
2.ファンページがあるから
3.将来性があるから
という理由でFacebookを進めていました。
http://www.ustream.tv/channel/membersseminar
ここでアーカイブがありますので、ぜひご覧になってください。
竹村詠美氏
岡村直人氏
ナンバーズ
のところです。
「ソーシャルメディア三種の神器」と言われている「ツイッター」「アメブロ」「Facebook」
アメブロは、一見ブログですが、会員数1000万人を誇る巨大SNSでもあります。
ぜひこの側面から攻めて行くと良いと思います。
ところで、このアメブロを使って、より集客を効果的にするためには、
デザインのカスタマイズは避けて通れません。
私も、カスタマイズしようと思って、そのままになっていますが、
これを解決してくれる力強い本が登場しました。
それが、昨日発売された「アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!」です。
本日までキャンペーンをやっているのでぜひ参加してください。
http://ameblo.jp/amecustom/entry-10636659738.html
アドレスはこちらです。
このキャンペーンもアメブロで作られているのですが、あまりに綺麗でびっくりします。
セミナーをうけていましたが、本当に濃い内容でした。
Facebookやmixiがソーシャルグラフ(SNS上の人間関係)をどんどんとオープンにして、
それが一般のブログやウェブサイトと融合していくことで、ウェブのマーケティングの
世界が一変してしまうようなインパクトを感じました。
そんな中で、Facebookのファンページについての考察がされていましたが、
1.練習に最適だから
2.ファンページがあるから
3.将来性があるから
という理由でFacebookを進めていました。
http://www.ustream.tv/channel/membersseminar
ここでアーカイブがありますので、ぜひご覧になってください。
竹村詠美氏
岡村直人氏
ナンバーズ
のところです。
「ソーシャルメディア三種の神器」と言われている「ツイッター」「アメブロ」「Facebook」
アメブロは、一見ブログですが、会員数1000万人を誇る巨大SNSでもあります。
ぜひこの側面から攻めて行くと良いと思います。
ところで、このアメブロを使って、より集客を効果的にするためには、
デザインのカスタマイズは避けて通れません。
私も、カスタマイズしようと思って、そのままになっていますが、
これを解決してくれる力強い本が登場しました。
それが、昨日発売された「アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!」です。
本日までキャンペーンをやっているのでぜひ参加してください。
http://ameblo.jp/amecustom/entry-10636659738.html
アドレスはこちらです。
このキャンペーンもアメブロで作られているのですが、あまりに綺麗でびっくりします。
ソーシャルノミクス時代のWebコミュニケーション戦略
かなりインパクトのある映像ですが、今を象徴しています。
一昨日に作ったFacebookのファンページが70人を超えました。
アドレスはこちらです。
ソーシャルのミクスの到来をヒシヒシと感じますね。
今後ソーシャルメディア・オプティマイゼーション(SMO)の時代は間違いなくやってきます。
一昨日に作ったFacebookのファンページが70人を超えました。
アドレスはこちらです。
ソーシャルのミクスの到来をヒシヒシと感じますね。
今後ソーシャルメディア・オプティマイゼーション(SMO)の時代は間違いなくやってきます。