ホームページ制作会社、クリックスタジオブログ -5ページ目

地域の不動産会社のプロモーションに関する憂鬱

昨日は、実はスタッフが休日返上で仕事をしてもらっていたので、

私も出勤して、企画を練っていました。


ある不動産会社が、「賃貸物件を探している札幌の見込み客を集めたい」

という要望にどのようにして応えるか?というものです。

インターネットのプロモーションを考えると全国をターゲットにしたものは

いろいろと考えられるのですが、なかなかローカルにスポットをあてた宣伝媒体が少ないため、全国に向けて情報を発信して、そこから地元の人達を探し出すという非常に非効率的なプロモーションがメインになってしまいます。

地域のフリーペーパーなどとの連携が好ましいのですが、ネットのみでも集客したいということで、いろいろと知恵を絞っています。


まあ、考え易いのは、キーワード+地域名でのSEO
またキーワード+地域名でのSEM(PPC広告)

ですが、賃貸 札幌とか部屋探し 札幌で検索すると、ワンクリック650円近くかかってしまうため、これで最適化していくとかなりのコストがかかってしまいます。

そこで別の方法が無いかといろいろ考えています。

それ以外のプロモーションとしては、

地域広告、エリアターゲッティング広告、地域懸賞、地域掲示板などが考えられると思っています。

本当はTwitterやUstreamを使うと良いと想いますが、ソーシャルメディアは長期的なブランディングには向いていますが、即効性は薄いように思います。


ということで、どの広告メディアが効果的なのか、いろいろと考えをめぐらしています。


地域というターゲッティングに対してどのようなプロモーションを打つか
頭を悩ませています。


不動産って本当に広告費が高いんですよね~

アメブロをカスタマイズ魅せるブログデザインを作ろう!

昨日は、Ustreamで株式会社メンバーズ主催のソーシャルメディアやーシャルコマースの

セミナーをうけていましたが、本当に濃い内容でした。

Facebookやmixiがソーシャルグラフ(SNS上の人間関係)をどんどんとオープンにして、

それが一般のブログやウェブサイトと融合していくことで、ウェブのマーケティングの

世界が一変してしまうようなインパクトを感じました。


そんな中で、Facebookのファンページについての考察がされていましたが、

1.練習に最適だから
2.ファンページがあるから
3.将来性があるから

という理由でFacebookを進めていました。


http://www.ustream.tv/channel/membersseminar

ここでアーカイブがありますので、ぜひご覧になってください。

竹村詠美氏
岡村直人氏
ナンバーズ

のところです。

「ソーシャルメディア三種の神器」と言われている「ツイッター」「アメブロ」「Facebook」

アメブロは、一見ブログですが、会員数1000万人を誇る巨大SNSでもあります。

ぜひこの側面から攻めて行くと良いと思います。


ところで、このアメブロを使って、より集客を効果的にするためには、

デザインのカスタマイズは避けて通れません。



私も、カスタマイズしようと思って、そのままになっていますが、

これを解決してくれる力強い本が登場しました。


それが、昨日発売された「アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!」です。


本日までキャンペーンをやっているのでぜひ参加してください。


http://ameblo.jp/amecustom/entry-10636659738.html


アドレスはこちらです。

このキャンペーンもアメブロで作られているのですが、あまりに綺麗でびっくりします。



ソーシャルノミクス時代のWebコミュニケーション戦略

かなりインパクトのある映像ですが、今を象徴しています。





一昨日に作ったFacebookのファンページが70人を超えました。

アドレスはこちらです。

ソーシャルのミクスの到来をヒシヒシと感じますね。

今後ソーシャルメディア・オプティマイゼーション(SMO)の時代は間違いなくやってきます。