モテる士業はどれ?女性が結婚したいと思う士業ランキング税理士3位、公認会計士4位 | 日米公認会計士・日米税理士・公認不正検査士・行政書士·国家公務員1種試験経済職合格者福留聡のブログ

日米公認会計士・日米税理士・公認不正検査士・行政書士·国家公務員1種試験経済職合格者福留聡のブログ

日米公認会計士・日米税理士・公認不正検査士・行政書士·登録政治資金監査人・国家公務員1種試験経済職合格者 福留 聡が会計、税務、監査、政治、経済、経営、時事、主催の東京法律会計士業交流会等含め記事にします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

 

下記リンクによると、士業のキャリアやライフを伝えるメディア「士業JOB(https://shigyou-job.jp/)」は、この度20歳から39歳までの女性を対象に「士業との結婚」に関する意識調査アンケートを実施しました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000052307.html

下記リンク通り、公認会計士、税理士は女性が結婚したいと思う士業ランキングでそれぞれ4位、3位、逆に結婚したくないと思う士業をあえて選ぶとしたら?で7位、3位、年収が一番高いと思う士業は?2位、4位、年収が一番低いと思う士業をあえて選ぶとすれば?で10位、7位と

ともに年収が高いイメージで結婚したい士業の中で上位と女性のイメージはいいようです。弁護士は、女性が結婚したいと思う士業ランキング2位、逆に結婚したくないと思う士業をあえて選ぶとしたら?1位、年収が一番高いと思う士業は?1位と、年収は高いイメージだが、結婚するには口がたち面倒くさそうと結婚したくないと思う士業の1位にも来ていたのは面白いですね。

 

女性が結婚したいと思う士業ランキング

第1位 建築士(一級建築士)(42%)
第2位 弁護士(26%)
第3位 税理士(11%)
第4位 公認会計士(8%)
第5位 司法書士(4%)
第6位 社会保険労務士(3%)
同率6位 行政書士(3%)
第8位 弁理士(1%)
同率8位 不動産鑑定士(1%)
同率8位 土地家屋調査士(1%)

 

 

 


税理士・公認会計士については「年収の高そうなイメージ」で選ぶ方が多かった他「増税」等の税制改正等による不安やそれらに対する対応などのお金への不安からそうしたことに詳しそうということで回答される方もいらっしゃいました。

 

逆に結婚したくないと思う士業をあえて選ぶとしたら?

 

第1位 弁護士(54%)
第2位 土地家屋調査士(10%)
第3位 税理士(7%)
同率3位 行政書士(7%)
第5位 司法書士(5%)
同率5位 弁理士(5%)
第7位 公認会計士(4%)
第8位 一級建築士(3%)
同率8位 社会保険労務士(3%)
第10位 不動産鑑定士(2%)
 

 

■年収が一番高いと思う士業は?


第1位 弁護士(73%)
第2位 会計士(10%)
第3位 一級建築士(7%)
第4位 税理士(3%)
同率4位 司法書士(3%)
第6位 不動産鑑定士(2%)
第7位 行政書士(1%)
同率7位 社会保険労務士(1%)
公認会計士もエリートというイメージが強いようで、監査法人での勤務のみならずベンチャー企業のCFOや大企業での重要ポジションで勤務している方も増えており、高給取りのイメージを持っている方が多い印象です。

 

年収が一番低いと思う士業をあえて選ぶとすれば?

第1位 土地家屋調査士(34%)
第2位 行政書士(15%)
第3位 社会保険労務士(14%)
第4位 不動産鑑定士(10%)
第5位 一級建築士(7%)
第5位 司法書士(7%)
第7位 税理士(4%)
同率7位 弁理士(4%)
第9位 弁護士(3%)
第10位 会計士(2%)