ミニミヤ通信 No.2103 R371バイパスの進捗  | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

2021年6月29日号

 

みなさんこんにちは 市会議員の宮本さとしです。


コロナ禍で思うように市会報告会や小集会が開くことができなく、身近なことから市の情報や国の動きなど、週1程度のミニコミ誌を発行したいと思います。みなさんからの情報をお待ちしてます。

 


 

橋本方面371バイパス道の工事
2020年代前半完成予定で進んでいます

 

橋本方面に向かう国道371バイパス工事がようやく最終段階に入りました。

 

現在は天見「出会い橋」交差点の南付近で旧国道に合流しています。

最終とは言ってもあと3年程はかかりそうです。

 

 

大阪側 「島の谷」付近の現在の様子

 

 

橋本からの新・紀見トンネル(仮称)はすでに貫通。

トンネルまでの道路の工事とその手前、蟹井神社の下(真下ではありません)を抜けるトンネル工事にかかります。

その大阪方面から同トンネルに入る橋桁の工事も始まります。
 

まだ完成する年度は確定していませんが、2024年度くらいには完成できる見込みです。

 

日本共産党は、旧国道が狭いうえに交通量が多く、死亡事故が何度も発生してきている経緯があることから、本道路は河内長野と和歌山を結ぶ必要なバイパス道として国・府に促進を求めていました。

 

過去、大阪維新府政が必要度が低いとして、大阪府の財政再建プログラムで、平成20年から22年にかけてのペースダウン路線として位置付け、当初の予定より完成時期が遅くなった経緯があります。
 

なお写真で見えるトンネルの入口は小さいように見えますが、最終工事でもう少し周辺の山肌が削られ入り口も大きくなります。

 

 

図面は大阪府HPより