ミニミヤ通信 No.2104 しっとう屋前左折レーン設置へ前進  | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

2021年7月7日号

 

みなさんこんにちは 市会議員の宮本さとしです。


コロナ禍で思うように市会報告会や小集会が開くことができなく、身近なことから市の情報や国の動きなど、週1程度のミニコミ誌を発行したいと思います。みなさんからの情報をお待ちしてます。

 


 

国道371号バイパス南行き下り線

「しっとう屋」前高向南交差点

渋滞緩和のための交差点改良「左折レーン設置」
 ようやくですが、今年度中に実現

 

設計がすんでからでも4年以上かかってしまいましたが、ようやく工事予算がつき見通しが付いたようです。 

 

しっとう屋前 高向南交差点

 

国道371号バイパス 外環から橋本方面向き しっとう屋前の高向南交差点

 

 

 

高向南交差点 左折レーン設置予定地
しっとう屋側から外環方面向き

歩道の植え込み部分が左折レーンになる予定
 


2017年(平成29年)3月 河内長野市議会

 

【宮本さとしの質問】

 

国道371号バイパス南行き下り線しっとう屋前交差点の左折は鋭角に曲がる交差点であり、三日市町方面に抜ける車もふえ、渋滞と追突事故を生んでいます。

市民からの声も既に届けておりますが、左折専用車線の整備で幾らかは解消するのではないかと考えます。

広い歩道があり、整備条件はあるように見えますが、府への働きかけはその後どのようになっていますか。

 

【市の答弁】

 

ご質問の高向南(楠ケ丘入り口)交差点付近の渋滞につきましては、市道三日市1号線の改良後、三日市町方面への交通量が増加しており、また、平成27年には市民の方から幹線道路の渋滞解消についての具体的なご意見や所轄警察の意見などを踏まえ、既に大阪府富田林土木事務所へ左折専用レーンの設置要望を行っております。 
したがいまして、大阪府ではその整備の必要性を認識され、本年度には設計業務を発注されており、工事については来年度以降になるものと聞き及んでおります。つきましては、本市としましても当該工事が早期に実施されるよう大阪府と連携し、取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 


2020年(令和2年)6月 河内長野市議会

 

【宮本さとしの質問】

 

国道371号バイパス橋本方面行き高向南交差点、楠ケ丘の入り口のところですが、そこの改良工事はその後進んでいるのでしょうか。

 

【市の答弁】

 

国道371号バイパスにつきましては、大阪府と和歌山県を結ぶ府県間道路として重要なアクセス道路でございます。
ご質問の高向南交差点につきましては、従前より大阪府富田林土木事務所へ左折専用レーンの設置を要望しており、既に設計は完了しております。
また、本交差点改良工事を実施するためには、植樹帯部分を車道化するとともに現存の信号機を移設する必要があることから、道路管理者である大阪府と信号を所管する大阪府公安委員会とで協議も完了していると伺っております。
しかしながら、大阪府におきましては工事を実施すべく予算協議をしていただいておりますが、厳しい財政状況の中、本年度も予算化に至らなかったと聞き及んでおります。
本市といたしましては、当該交差点の改良は国道371号バイパスの渋滞緩和が期待できるものとして、早期に工事着手されるよう今後も強く要望してまいりますので、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。