ミニミヤ通信 No.2102 南花台第8緑地崩壊 説明会  | 宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮本さとしオフィシャルブログ Powered by Ameba

はーい こんにちは 河内長野日本共産党市会議員の宮本さとしです。

2021年6月23日号 ウラ面

 

6月14日・15日

南花台第8緑地法面崩落にかかわる

今後の調査復旧事業等の説明会が

現地で開かれました

 

 

昨年10月26日未明に発生した、南花台第8緑地・法面の応急復旧工事が一段落つき、今後の本復旧工事のための調査や工事日程の説明会が6月14日・15日 南花台の現地で開かれました。


市からは工事の中心となる都市計画課や、これまでの仮復旧工事で中心になっていた公園河川課、今後の調査、工事にかかわる業者の方も加わっての説明となりました。


日本共産党の丹羽実市議とともに15日の説明会に参加。

私は昨年12月議会でこの問題を取り上げ、復旧は進んでいるが要所要所における住民への丁寧な説明をするよう求めていました。


住民のかたからは両日とも14~5名が参加され、熱心に市からの説明に聞き入っておられました。

 

本復旧工事完了は、令和5年7月予定
 

今後の復旧工事に向けた調査も1年かける規模になる事から、調査を含め下記の工程を計画しています。

崩落の決定的な原因は説明会の中でも示されませんでしたが、土日も含めた緊急連絡先の提示もあり、住民とのコミュニケーションの継続が一定の安心感をもたらせると感じました。


住民の方から「安心は当然ですが本来は桜並木が続くロケーションのいい場所でもあり、最後は景観も考えて復旧工事を進めてほしい」との要望が出されていたのも印象的でした。
 

これからも調査・工事過程での説明を定期的に実施するよう求めていきたいと思います。

       宮本さとし  

 

 

現地で住民の方に説明する市職員

 

 

応急復旧工事を済ませた箇所

 

 

復旧工事の全体 ドローンによる撮影(市提供)


 

 

南花台第8緑地法面崩落復旧工事 全体行程表