☆レアについて(35周年スタイル・セボンコレクター向けメモ)(叩き台) | キレイナクビカザリ

キレイナクビカザリ

セボンスターの購入記録・セボトレ結果・無責任なリクエスト・知識不足による勘違い・勝手に妄想など
☆戦略ターゲット外の個人の感想です☆

(キラキラメッキ好きさんとは違う、販売ターゲット外コレクターの個人的まとめです)


ラッキー♪と、「大人・ジャンル・界隈」ファンの通称「レア」がつきだしたのは2014年の35周年アニバーサリーからです。
アニバーサリーの区切りよりちょっと早いですが、簡易的にまとめてみました。
→今年の1月から40周年が始まったので、一応タイトル直します…

(間違えてたり、リクエストがあれば順次直します)



☆2014年☆

値上げ共に登場した、ピンクメッキのダブルハートがラッキー♪です。
他のモチーフは赤いストーン。
この期だけ、公式表にレアそのものは載ってません。
せっかくのラッキー♪だし、セボンスターの世界だったら後で差し替えてもそんな文句出ないと思います…
(そういうところが好きです)

追記:
レアと関係ないけど、ここからセボンスターの値上げ(人件費が理由らしいです。一介のファンには実際の原因が分かりませんが。)が始まり、メッキタイプが4色→5色に増えました。
なので単純に考えると、2013年ごろからはまったキラキラさんに人気のゴールドメッキの比率、出現率が1/5に下がったことになると思います。
カートン中とかのプラタイプとメッキタイプの比率、出現率はキラキラ「大人・ジャンル・界隈」コレクターに頻繁に考察されてるけど、メッキタイプ内に限ったこっちのほうは、ほぼ声がないですね。
金赤とかキラキラさんにファンが多いと思われますが。

また、ピンクメッキがゴールドメッキ、シルバーメッキのように実質定番化してます。
このため、4色メッキ時代はなかったピンクとパープル、ライトブルーとエメラルドグリーンの違いが分かりづらいなど、ファンサイドで問題が出てきました。
4色メッキ時代はうまく暖色寄り寒色寄りに分かれてたのでメッキ塗装の濃淡は特に混乱の元にならなかったのですが、5色になると薄い着色はどれも似たような印象になりますね。
濃く着色されたらそこそこ大丈夫ですが、薄いとファン間で混乱が起きる。
薄い着色が好きな人だっているだろう。
メッキタイプに関しては、闇雲に色数を増やすだけではセボンスターのカラーバリエーション、却って狭まるのでは。


☆2015年☆

ピンクメッキのハートリボンがラッキー♪です。
他のモチーフは黄色ストーン。
パープルメッキ(箱の下)とピンクメッキ、間違えた方もいました。
この頃までが一部のファンで薄いピンクメッキと思われてたのが、公式表でパープルメッキと判明したときですね。
あれは私もうっすいピンクと思ってました。
いつもうっすいなあと…


ラッキー♪じゃないので割愛。



ピンクメッキのハート香水がラッキー♪です。
他のモチーフはピンクストーン。
パープルメッキのレリーフハートと間違える方いました。
ハートのボディにハートのベル石。
似てるっちゃあ似てるし、セボンのこういうところは慣れないとしょうがないよね…
ここら辺がアニバーサリーエンドですかね?



シルバーメッキのハートスティックがラッキー♪です。この頃、ラッキー♪ってアニバーサリーイヤーの後も続くんだ…という腹一杯感と他の色メッキにも付くんだとワクワクしたのとで複雑でしたね。
ピンクメッキってそんな人気だったのか…ピンクのベル石人気なら結構トレードで体感してますが。
他のモチーフは水色ストーン。
ピンクメッキは紫ストーン。
ちなみにこの期はティンクル・セボンスター(1)が出版されてまして、初回版のおまけでこのハートスティックが同梱、オーロラなベル石が使われてます…これのために通常版ラッキー♪がシルバーx色石なのかな…だとすると何かなあ。

それと、現在2015年までの公式表は販売終了の文言が入ってますが、2016年からは…


201512 ティンクルセボンスター(1)
レアじゃありませんがティンセボとレアは関連性があるので載せました。


☆2016年☆
ラッキー♪ですが間違えなかった方々がいないような気がするので割愛。

追記:
ラッキー♪じゃないけどクラウン(王冠だと思われる)とティアラ(ハートだと思われる)らしきもの、間違えた方いらっしゃいました。
私もトレードでは間違えなかったけど、インスタに載せるときには間違えてます…



ピンクメッキのフラワーがラッキー♪です。
他のモチーフはクリアストーン。


201607 ティンクルセボンスター(2)
レアじゃありませんがティンセボとレアは関連性があるので載せました。



ピンクメッキのエンジェルハートがラッキー♪です。
他のモチーフは赤いストーン。
この期はティンクル・セボンスター(2) とデザインが同じ。
ティンセボのほうの問題はティンセボのまとめに書いてます。



☆2017年☆
201703  

ピンクメッキのリボンベルがラッキー♪です。
他のモチーフは水色ストーン。
パープルメッキは青いストーン。
ベル石が同系色のせいか、ラッキー♪じゃないほうで間違える方々がいました。
今のセボンスターのメッキタイプって、メッキの色だけではなく、ベル石の色も印象のうちにはいるから、まぁしょうがないよね…


レアじゃありませんがティンセボとレアは関連性があるので載せました。



ピンクメッキのエンジェルキーがラッキー♪です。
他のモチーフはピンクストーン。
これはオレンジメッキと間違えた方見なかったなあ。
私が会ってないだけでいるかも知れないけど。



☆2018年☆

ピンクメッキのダブルハートキーがラッキー♪です。
他のモチーフは黄色いストーン。
オレンジメッキはピンクストーン。
ピンクとオレンジメッキ、これ素で間違える方がちょっと多かった気がします。



ピンクメッキのハートステッキがラッキー♪です。
他のモチーフは紫ストーン。
パープルメッキはピンクストーン。
これも間違える方が複数人いらっしゃいました。
メインのハートがオーロラなのに、やっぱりメッキ上のピンクと紫、印象が似てるのかなあ。
メーカー様ベル石不○交○の問い合わせの前にお話しできて良かったです。


レアじゃありませんがティンセボとレアは関連性があるので載せました。


ピンクメッキのリボンハートがラッキー♪です。
他のモチーフは紫ストーン。
パープルメッキはパッケージでは薄いですが黄緑ストーン。
パープルメッキが濃いんですけど、これもやっぱりピンクと間違える方がちょっと多かった気がします。
チェーンの色も同じゴールドなんですよね…


なんか、パープルとオレンジメッキが面子にいるとき、ダブル宝石の時は、たまに混乱する方々が出てくるような気がします。
でもたまたまピンクメッキがラッキー♪なだけで、エメラルドグリーンやライトブルーがラッキー♪なら、同じようにブルーやグリーンで混乱するんでしょうね…
対応策は、トレードの前に「パッケージや公式表を必死に見て認識があってるか考える」ですかね。
セボンスターって子どもの可愛いとかキラキラとかの直感的な感覚を第一優先にしてるような気がするので、ちょっとこれは如何なものかとも思います。
興味を持ったばかりの方にもなあ。
おもちゃマニアのコレクターの「大人・ジャンル・界隈」も多分、そういう感覚で好きになって集めだした人がほとんどだと思いますし。
私は奇妙さに惹かれたので違いますけど…





しかしまあ、子どものようにその日の気分でひとつ買うだけとかにして、箱買いしてまで集めさえしなければ、何の問題もないんだろうなあとつくづく思います…





☆・*・★・**・☆・*・★・**・☆

写真下手ですみません!
40周年、やるかどうかわからないのですが、何となく5年を区切りに2019年春頃に色々まとめようと思って、切り開いた箱とか用意したりしてました。
でも今セボンを集めだした人にとっては、公式ページ外の、コレクター目線のまとめってそんななくて全貌が掴みづらいとお聞きしたので、途中だけど簡易的に書いてみました。
溜めると結構大変でしたし、2014年とかやる気が無かったときは適当だし、来年も落ち込んでるかも知れないし、せめて2.5年毎に見直しとけば良かったなあ。
まあ、来年の春になって完全にまとめる前提の叩き台ですね。
写真下手ですみませんが、叩き台なので集めるときのポイントや当時引っ掛かったこともメモしてあります。

他にもセラセボティンセボで色々あるので、また書きますね。
これまでのセボンスター、特に35周年のスタイルになってからは普通の人や素人にはコレクションすることがかなり難しくなり、自分ひとりの力では到底集まらなかったし、セボンの皆様へのご恩返しとして、何か参考資料ぐらいはいつでも作りますので知りたい事があれば遠慮なさらずどうぞ。
今年もちょっとモチベーションが落ちてたのですが、新鮮な視点を持った方とやり取りすると、なるほどなあとやる気がでます。
こちらこそありがとう!


202311 毎月リクエストが多々あるのでティンセボの記述を追加しました。
たしかにレアと密接に関連しています。
この時はまだティンクルセボンスターが刊行されていたので控えていましたが、もう完結したので追加しました。