誰しもが経験? 中年の危機 | KILL YOURSELF

KILL YOURSELF

ブログの説明を入力します。

 

 

 

◆中年の危機が起きる3つの原因

 

◆①仕事における立場の変化や成長の頭打ち間

 

◆②体力低下による老いの自覚

 

◆③この先の人生が見えてくる

 


 「誰もが経験? 中年の危機」だけど、これらは何れも頷ける。俺自身は去年で50代に突入したが、いろいろ考えてしまう。


 中でも納得せざるを得ないのが“老い”だ。体力はすっかり衰えていて、膝を痛めてしまってからは満足に走る事もできなくなった。おまけに老眼であるし、小さい文字も見えなくなったのが現状だ。学生までは視力1.5あったのに。


 老いで一番深刻なのが頭髪だ。過去のブログでも何度か書いているが、薄毛が気になり出したのは30代後半からだ。最初は頭頂部が気になったが、近年は生え際も後退しているような感じだ。早いとこ薄毛治療をしたい。


 「この先の人生が見えてくる」は、独り者としては痛いところを突かれている。普通なら家庭を持って仕事もある程度の役職があると思うが、俺はそれには当て嵌まらない。この歳になって未だに親と同居しているし、仕事も依然下回りである。


 10年後になったら、俺自身いったいどうなっているか。仕事の役割も今と変わらない感じだと思うし、親も生きているかどうか微妙だ。もし一攫千金を獲れば今後の人生は安泰かもしれないが、その可能性はほぼゼロに等しいだろう。