今日の夕食と菜の日のお菓子と「虎に翼」関連お菓子(5/31) | さとパパの音楽夜話4

さとパパの音楽夜話4

音楽は心のビタミン剤♪
私の歩んできた人生で出会った音楽やその日の出来事についておしゃべりしていきます♪
今後もよろしくお願いしますm(._.)m

▽今日の一枚~

▽今日の夕食は~

ごはんてりやきチキンフィレオ(※)

フライドポテト(※)
メープルバターホットケーキパイ(※)
サラダ
ポテトポタージュ

(※)マクドナルドのテイクアウト

▽今日は、菜の日~
1日5皿分(350グラム)以上の野菜と200グラムの果物を食べることを提唱し、野菜中心の健康的な食生活を広めるのが目的と、『菜(さ(3)い(1))』の語呂合わせから、ファイブ・ア・デイ協会が制定。

ということで、こんなお菓子達を~

◎シャトレーゼ

*「田舎パイ さつまいも」
皮付きさつまいもダイスを加えた自家炊きさつまいも餡をパイ生地で包み、じっくりと焼き上げられている。
*「田舎パイ かぼちゃ」
皮付きかぼちゃダイスを加えた自家炊きかぼちゃ餡をパイ生地で包み、じっくりと焼き上げられている。
*「ふっくら焼き ねぎ味噌」
ふっくらとソフトでさくさくした食感が特徴のせんべい。国産ねぎの風味と濃厚な醤油たれ・味噌たれの味わいが調和したコクと旨味あふれる味噌味のせんべい。(1袋2枚入)
◎やおきん
*「キャベツ太郎」
キャベツの様な丸い形の一口サイズのスナック。
*「うまい棒やさいサラダ味」
サラダドレッシングのヘルシーな味。野菜のうまみがギュッ。

▽朝ドラ「虎に翼」の関連お菓子~

◎アイル

ミント清涼菓子
ミントシリーズ「虎に翼」

伊藤沙莉がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」は今日(5月31日)、第45話が放送され、第1章が完結。
今朝放送の第45話は、佐田寅子(伊藤沙莉)の目に飛び込んできたのは新しい「日本国憲法」の記事。
「すべての国民は法の下に平等である」。
寅子は次第に力が湧いてくるのを感じる。

さあ、来週から第2章開幕となり、今後の展開もますます楽しみである。


▽さあ、「ゆく月くる月」~

NHK「生さだ」を観ながらアップ~

「今夜も生でさだまさし~徳島ミッドナイト阿波ー!~ 」

今回の「生さだ」は2008年7月以来、およそ16年ぶりとなる徳島県からの生放送!

NHK徳島放送局1階ロビーより放送!

今回は「阿波おどり」の魅力をPR!


▽昨年の5/31のブログ↓
https://ameblo.jp/satopapa0830/entry-12805486981.html