メンターを見つける | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

メンターを見つける
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
メンターとは「目標とする人」だったり「アドバイスをしてくれる人」を指します。

私は、心理学を学ぶまで、この言葉を知りませんでした。


ところで、みなさんには「メンター」がいますか?

私は、たくさんいます。

人とは、限りません。

「メンター」は動物でも、アニメのキャラクターでも構わないのです。


何かに迷ったり、目指すことがあったら、その課題解決に一番力になってくれそうなメンターを思い出します。

そのメンターだったら、どう考えるか?どう行動するか?


「動物でも構わない」って書いたけど、前に住んでいた貸家に遊びに来ていた地域猫が私のメンターでした。

強くたくましく、縛られない生き方に、すごいな・・・と思ったのが、きっかけです。


子供の世界で考えてみたら、スポーツの世界・勉強の世界・生き方・おしゃれ・・・いろんな分野にメンターがいたら良いな~と思います。

そのメンターの考えや行動を真似したり、少し取り入れたりしただけで、何かが変わるはず。


さて、どうして今回、このブログの内容にしたかというと、今日来た生徒に話したから。

その生徒は、この教室で習っている、自分より年上の生徒に尊敬・憧れを持っています。

その先輩のようになりたかったら「先輩をメンターにしてごらん」と言いました。
 
先輩と比較して、落ち込むのではなく、メンターという存在になる事で人生の方位磁針になり、力を得る事も出来ます。

憧れの先輩とは学校も違うから、話したこともないと思います。

発表会で1年に1回、見る機会がある程度。

でも、勉強も、ピアノもスゴイその先輩を「ただただ、スゴイ」と思っているだけでした。

「スゴイ」のではなく、きっと、考え方・行動が変われば、その生徒も変わるはず。


私から見る、その生徒がいるピアノの世界は「狭い世界にいる」というのが感じがします。

弾けなくても、

わからなくても、

ちょっと練習して、

上手じゃなくっても、

前回と同じことを言われたとしても「こんなもん」と思う傾向にあります。

今の世界を望んでいるのであれば、それでいいのだけど・・・


「先輩をメンターにしたら、見える世界、自分のいる世界が変わるかもしれないよ」

あなたのメンターは誰ですか?
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk