今日はレッスンを休みたい、にお母さんは・・・ | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

今日はレッスンを休みたい、にお母さんは・・・
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
新年度「学年が変わる」には、たくさんの変化が付いてきます。

クラス替え、

担任の先生が変わる、

習い事が増えたり・・・

こうした変化に柔軟に対応できる子もいれば、時間がかかる子もいます。

心や体に疲れが出てしまう事もあると思います。


この新年度から、ピアノの時間も遅くに変わった生徒。

レッスン時間になって、入ってきたのは、生徒ではなく、お母さんでした。


「どうかしましたか?」


「○○が今日は、疲れてピアノを休みたい」との事でした。

電話で済む事です。


「先生に顔だけでも見せに行こう」


そう声をかけて、教室まで連れてきてくれました。

レッスン室に入ってきた生徒の手をギュッて握って、疲れているのに顔を見せに来てくれたことのお礼、そして、疲れている時は休んでいいことを伝えました。


帰っていくとき、生徒は言いました。

「らいしゅうは、ピアノをやるね」

嬉しい言葉ですね。


お母さんは、私への配慮もあったのかと思います。

すごく感謝しています。

お忙しい時間帯にも関わらず・・・です。

今回の事を考えていた時それだけでなく、この生徒にとっても得るものはあったのではないかと思いました。


◇疲れている事をお母さんはわかってくれた。(←信頼、ここが一番!)

◇だからと言って、レッスンをお休みするという事は気軽にできるわけではない。(←ルール)

◇疲れていたからピアノはしなかったけど教室に行った(←がんばった自分 自己肯定)

◇教室に来たことで、ピアノに対してのモチベーションが途切れない。(←継続)


今回「親としての想い」が一番だったと考えますが、私は感謝と、ただただ、スゴイな・・・と思いました。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk