ピアノはやりまくっても、中毒にはならない | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

ピアノはやりまくっても、中毒にはならない
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
私は、ゲームはやりません。

でも、ゲームを「悪」とは思っていません。

むしろ、私が手を出したら、ハマりそうで恐ろしいのです。

好きすぎて、仕事も家事もそっちのけ~になりそうで。

仕事を引退したら、やっちゃうかもですが・・・


「ゲームばかりして」

「いつまで、ゲームをしているの」

「ゲームは禁止です」


というのは、聞くけど、ゲームを「ピアノ」に置き換えて、


「ピアノばかりして」

「いつまで、ピアノをしているの」

「ピアノは禁止です」


は、聞かないな~と思いました。

多分、ピアノには中毒性はないのかと思います。
 
ピアノは「見る・聴く・動かす・考える・体幹」すべてを使い、それなりの努力も要するしね。


満足したら、

弾けたら、

時間になったら、


終える事が出来るのだと思います。

例え、ゾーンに入り込んだとしても、それでも「今日は、ひとまず、ここで終わり」って、決められます。

そして、ピアノに取り組んだ事により、


気分爽快

達成感

充実感


も得られるのだと思います。

だから、この後に勉強などがあっても問題がないのだと考えます。
 
 
「ピアノの練習をやりまくった」成果が出ていました。
 
 
次のテキスト渡せて良かったです。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk