フェーバー先生のディズニーの併用曲集を弾きこなしています | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

フェーバー先生のディズニーの併用曲集を弾きこなしています
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
例えば、小学生くらいの生徒が「ディズニー曲が弾きたい!」と思っても、日本の出版社の「ディズニーの曲集」は、弾きづらいというイメージを持っています。

普段のレッスンの学習内容に合っていないという所でしょうか。


例えば「○○程度」と曲のタイトルに書いてあります。

○○程度とは“この位ピアノが弾けてれば、この曲も弾けますよ”という目安なんですが、

(いやいや、そのレベルでは、弾けないでしょう)

と、ツッコミを入れたくなります。

誰が、どういう基準で「○○程度」と決めているんでしょうね。


「ピアノ・アドベンチャー」という教材を作ったフェーバー先生。

メインの教材の他にも、併用楽譜をそれはそれは、たくさん作られています。

フェーバー先生のアレンジの良い所は、そのレベルの立ち位置に立ってアレンジをしているという事。

だから、修了して次の巻に進んだ時、前に弾いた同じ曲があったりしても、今度は、レベルが上がったその立ち位置になったアレンジになっています。


たくさんの併用楽譜、その中に「ディズニー」に特化した併用曲集があります。


~アドベンチャーのサイトより~
 
「ピアノアドベンチャー」を使ってはいませんでしたが「いける!!」と思ったので、併用曲集として取り入れた生徒がいます。

最初こそは、私が次に弾く曲を決めていましたが、ここず~っと、次は何を弾くかは本人に決めています。


アメリカの楽譜なので全て英語だし、日本ではイマイチ知られていない曲も取り扱われています。

この生徒の良い所は、日本ではメジャーな曲、マイナーな曲に関係なく全て取り組んでくれている事。

知らない曲にも意識を向ける事で世界を広げているのだと思います。

だって、知っている曲だけの世界にいたら、そこで終わりなのでね。


もうすぐ、このシリーズの最終巻に入ります。

今まで、1曲も取りこぼしなく進めてきたのはホントあっぱれ!

この春休みに行った、ディズニーの思い出も曲に乗せてくださいね。
 
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk