きらきらぼしの変奏を生徒になったつもりで弾いてみた
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
現在、学んでいる「コードと即興を学ぶ会」
12月の2回目の課題は「メインテキスト3冊より、好きな曲を自由に弾く」でした。
12月の2回目の課題は「メインテキスト3冊より、好きな曲を自由に弾く」でした。
(もうそろそろ、課題に取り掛からないと)
と、取り組み始めたのは、多分1月4日だったかな…
楽譜をパラパラっとめくりました。
目に留まったのは「きらきらぼし」
テキストでは、楽譜通りに弾いた後に、はじめての「変奏(もとの曲を変える事)」を学びます。
レッスンで生徒には、楽譜に載っている「変奏例」を弾いた後
「今度は、あなたの考えた”きらきらほし”を変奏をしてみましょう」
と伝えています。
生徒にとっては「はじめての変奏」なので、ちょっとリズムを変えるとかですが、それも立派な変奏。
楽譜を開きながら、
「今度は、あなた(私)が変奏しましょう」
というシチュエーションで「きらきらほし」を選曲しました。
ここからは、一気に4時間くらいで書き上げ、完成した事で気も緩み、2,3日サボり(←ここがいけない)また本気で弾き始め課題を提出しました。
中間部分の演奏が例によって、和音がすぐつかめていない箇所があって「聞くに堪えない」とは思いましたが、いつも生徒に言っていた課題だから、
「私はこんな感じに変奏しました」
を聞いてもらおうかと・・・
さて、アレンジ内容ですが、
楽譜をパラパラっとめくりました。
目に留まったのは「きらきらぼし」
テキストでは、楽譜通りに弾いた後に、はじめての「変奏(もとの曲を変える事)」を学びます。
レッスンで生徒には、楽譜に載っている「変奏例」を弾いた後
「今度は、あなたの考えた”きらきらほし”を変奏をしてみましょう」
と伝えています。
生徒にとっては「はじめての変奏」なので、ちょっとリズムを変えるとかですが、それも立派な変奏。
楽譜を開きながら、
「今度は、あなた(私)が変奏しましょう」
というシチュエーションで「きらきらほし」を選曲しました。
ここからは、一気に4時間くらいで書き上げ、完成した事で気も緩み、2,3日サボり(←ここがいけない)また本気で弾き始め課題を提出しました。
中間部分の演奏が例によって、和音がすぐつかめていない箇所があって「聞くに堪えない」とは思いましたが、いつも生徒に言っていた課題だから、
「私はこんな感じに変奏しました」
を聞いてもらおうかと・・・
さて、アレンジ内容ですが、
◇テーマ 楽譜通り 生徒パートと伴奏パートを同時に弾いています。
◇変奏 Aメロ 3拍子に拍子を変え弾んだ感じにしました。リハモナイズ(和音を付け替える事)しています。元のメロディーの原型は崩さないようにしました。
◇変奏 Bメロ 転調しました。主格となる音は残していますがアレンジ強め。
・ここで外の動画を差し込みましたが、つなぎ目が目立ちます。
・自分でリハモナイズしたくせに、コードがつかめずもたついています。
◇変奏 Aメロ+コーダ(終わり部分) はじめに戻って、伴奏形も変えてみました。
今日、午前中が講義でした。
この勉強会も残りわずか・・・
次回、卒業課題が発表されるそうです。
ドキドキ、わくわく♡
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。
・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
ID検索はこちら→ @841zigyk