きらきらぼしの変奏を生徒になったつもりで弾いてみた | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

きらきらぼしの変奏を生徒になったつもりで弾いてみた
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
現在、学んでいる「コードと即興を学ぶ会」

12月の2回目の課題は「メインテキスト3冊より、好きな曲を自由に弾く」でした。

 
(もうそろそろ、課題に取り掛からないと)
 
と、取り組み始めたのは、多分1月4日だったかな…


楽譜をパラパラっとめくりました。

目に留まったのは「きらきらぼし」

テキストでは、楽譜通りに弾いた後に、はじめての「変奏(もとの曲を変える事)」を学びます。


レッスンで生徒には、楽譜に載っている「変奏例」を弾いた後

「今度は、あなたの考えた”きらきらほし”を変奏をしてみましょう」

と伝えています。


生徒にとっては「はじめての変奏」なので、ちょっとリズムを変えるとかですが、それも立派な変奏。

楽譜を開きながら、

「今度は、あなた(私)が変奏しましょう」

というシチュエーションで「きらきらほし」を選曲しました。


ここからは、一気に4時間くらいで書き上げ、完成した事で気も緩み、2,3日サボり(←ここがいけない)また本気で弾き始め課題を提出しました。

中間部分の演奏が例によって、和音がすぐつかめていない箇所があって「聞くに堪えない」とは思いましたが、いつも生徒に言っていた課題だから、

「私はこんな感じに変奏しました」

を聞いてもらおうかと・・・


さて、アレンジ内容ですが、

◇テーマ 楽譜通り 生徒パートと伴奏パートを同時に弾いています。

◇変奏 Aメロ 3拍子に拍子を変え弾んだ感じにしました。リハモナイズ(和音を付け替える事)しています。元のメロディーの原型は崩さないようにしました。

◇変奏 Bメロ 転調しました。主格となる音は残していますがアレンジ強め。
・ここで外の動画を差し込みましたが、つなぎ目が目立ちます。
・自分でリハモナイズしたくせに、コードがつかめずもたついています。

◇変奏 Aメロ+コーダ(終わり部分) はじめに戻って、伴奏形も変えてみました。



今日、午前中が講義でした。

この勉強会も残りわずか・・・

次回、卒業課題が発表されるそうです。

ドキドキ、わくわく♡
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk