4歳の生徒にとっての初めての発表会 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

4歳の生徒にとっての初めての発表会
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
月曜日に、今回、発表会初参加の4歳の生徒のレッスンがありました。

レッスン開始前、

「はじめての発表会、どうでしたか?」

と、付き添いのお母さんにお聞きしたところ、


「先生見ました?○○が、目に涙をいっぱい溜めて弾いていたの」

 
「えっ、そうだったのかと」その言葉に驚くばかり。

この生徒さんの2度目のステージは、私が伴奏したけど、終始、良い感じだったし…まさか、そんな事があったなんて思いもしませんでした。

聞けば、大きいお姉さんが、ステージでの演奏を前に、ロビーで苦しんでいるのを見たら、恐ろしくなったそうです。


もうなんて、罪作りな、大きいお姉さん…翌日、お医者さんで原因はわかりましたが。※ちなみに、昨日のブログの主人公です。


そんな中で迎えた、初ステージ演奏だったのです。

私は、音しか聴こえていなかったので。


きっと、1回目のステージを経験してみて、恐ろしくない事がわかっての、2回目の(私の伴奏)ステージだったのですね。

発表会に参加して感じた事、興奮気味に話したそうです。


◇みんな、両方の手を使って弾いている!に驚き

◇ピアノってあんなに大きな音が出るんだ!に驚き

◇先生の弾いた、キラキラ?キンキン?したピアノに驚き(エレクトーンの事です)


もうとにかく、はじめて見た発表会には「たくさんの驚き」があったそうです。

お母さんは、すごく良い経験になったと、おっしゃっていました。


ちなみに、この後、発表会で調子が悪かったお姉さんのレッスンがあったので、お父さんにこの話をしたら、

「怖がらせちゃって、申し訳なかった」

と言っていました(笑)


 
この時は、涙をためていたらしい。
 
「はじめての はっぴょうかい」
 
色々な経験が出来て、良かったですね。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk