大好き星のカービィ耳コピ完成しました | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

大好き星のカービィ耳コピ完成しました
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「カービー」と書くと生徒に叱られます。

「ビのとなりに、小さい『ィ』です!!」

と・・・毎回、チェックが入ります(笑)


「そんなに好きだったら、耳コピしてきたら」


こんな感じでスタートした耳コピレッスン。

本人、遊びでメロディーは弾いていたようだけど、レッスンでやるとなれば勝手が違う。


耳コピレッスンで最初にした事

①メロディーを聴き取る。音は言葉で(ドレミ…のように)音譜にしなくていいから聴き取った音は書く。

②何拍子か考える。

③4拍子に区切る。

④コードを付ける

⑤伴奏の形に変える


①は、何か目に見えるものがないと、同じ景色が見れないと伝えられないのですもんね。

②は、たいてい4拍子なので、問題なし。

③「4拍子に区切る」は、大きな壁でした。今回の曲が1拍目からじゃないアウフタクト、そして、小節をまたぐリズムのシンコペーション。でも、苦労を重ね実践したことで、深く学習できたと思います。

④レッスンで弾いているカデンツが、和音(コード)付けとして活躍できました。カデンツを弾いているのに使えない(使わない)のはもったいない!

⑤伴奏形に変えて弾く事は、出来ないだの・難しいだの…「ブーブー」と、文句を言っていましたが、今日の演奏、良かったです。(出来るんじゃん…と思いましたけど)


いつの時か「作曲家の人は本当スゴイ」と言ったことがありました。
 
耳コピでこれだけ苦労しているのに、最初から作り上げた作曲家を労う言葉が自然と出たのも経験をしたからこそだと思います。

耳コピで、曲を作り上げた事は、普段のレッスンの「楽譜通りに見て弾く」も、見え方が変わってくるはず。


(生徒の好きな)「カービィ」と(私の好きな)「バーバパパ」どっちもピンクだね。

って言ったら、

「それに、どっちもぶよぶよ」

だそうです(笑)

きっと、生徒の頭の中は、触って、つかんだ感覚がイメージ出来ているのでしょうね。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk