発表会で流したフォトムービー裏話 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

発表会で流したフォトムービー裏話
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
今年は、発表会開演前にフォトムービーを流しました。
 
フォトムービーもたくさんのピンチがあったので時系列で書きますね。
 
◇9月10日 会場使用制限延長のため、予定していたホールをキャンセル、その日のうちに、他の会場に変更

◇9月13日  変更になった会場へ打ち合わせに行く

ステージには、前のイベントで使用されたと思われるスクリーンがありました。

以前、こちらの会場を発表会で使用していた時、スクリーンで画像を流したことがあったので、会場が変更になった時、漠然と「スクリーンでフォトムービーを流せたらいいな・・・」と思っていました。

だから、目の前のスクリーンを見たとき「やっぱりやりたい!」って思いました。

でも、不安要素はたくさんあります。

・開催まで日がないこと。

・まとまった時間が取れるのは、日曜日の1日しかないこと。

・何より、フォトムービーを作ったことがないこと。

それでもとりあえず、やってみようと思いました。

その頃は発表会前最後の週、何枚も写真を撮っている時間も、余裕もないわけで、パパッとフォトムービーに使う写真にためのシャッターを押しました。

◇9月19日 全員分の写真が揃っていない中、フォトムービーを作り始める

フォトムービーなんて、作ったことがないので、検索に「フォトムービー 作り方」って入れてみる。

色々、ひとまずやってみる。

やっぱり、上手くいきません。

時間だけが過ぎていきます。

「あと1時間やって、今の課題がクリアできなかったらあきらめる」

そう思ってやり続けました。

どうにか問題がクリアしたり、ヒントが見つかったり、午前中から始めた作業は、夜10時くらいで完成しました。

◇9月20日 パソコンが壊れる

翌朝、レッスン前に「昨日作成した、フォトムービーを見よう」と、パソコンのスイッチを入れるも起動しない、何をしてもダメ。

レッスンの合間に、藁にも縋る思いでパソコン修理業者に持ち込みました。

パソコンを受け取った人に「子供たちの思いが詰まっているんです、よろしくお願いします」と圧をかけて立ち去る。

◇9月22日(発表会前日)

ハードディスクの破損が大きいこと、入っているデータが多すぎる事。データは取り出せても、全てを取り出すのには23日には間に合わないという結果でした、

「可能性がゼロになった、やるだけの事はやった」と切り替えようとしていた所に、私の探していたフォトムービーに使用したと思われる写真らしきものが取り出している途中のデータから見つかったという電話。

その写真データだけ、USBに入れてもらい、受け取りに行きました。

帰り際、その場にいたお店の人に「みなさん、明日のイベントの成功を願ってください」と言い、嵐のように去り、帰ってレッスンをする。

夜9時過ぎから、再度、受け取ったデータの写真を使って、別なパソコンで作成し直す。

徹夜も覚悟したけど、日付が変わった頃完成しました。


今年は急きょ、入れ替え制になったので、フォトムービーで全員分を紹介することで、みんなを感じてほしかったのです。

はじめて作ったので、文字の入れ方とか・・・反省もすごく多いです。

ユーチューブとか、限定公開で見れるようにしたいと思っています。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。

 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk