発表会のプログラムの順番が決まる | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

発表会のプログラムの順番が決まる

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

本当だったら、もう少し、早くに決まっている「発表会のプログラムの順番」

先週、やっとこ決まりました、今年も4部あります。


パソコンのエクセルで、Ⅰ部からⅣ部までの表を作り、生徒の名前・曲を入れていきます。

Ⅲ部は企画ものなので、ストーリーにそって曲を並べるのですが、それ以外は本当に大変。

2日がかり、併行して他の案件もやっていましたが(煮詰まると思考が止まるのです)8時間はやったかと。


プログラムの順番、まずは、その部のトップバッターと最後のトリを決める事が私にとって重要。

それから、

「曲数が多い子は、自分のソロ曲、連弾曲、小さな弟・妹の伴奏と3曲位あるので1つの部に出番が重ならないように」

「兄弟で参加する子は、なるべく部をバラして・・・」

そして、

「この子は、Ⅳ部だと、お昼寝タイムになっちゃう!!」

もちろん、

「発表会が、はじめての生徒は真ん中あたりにしてあげたいな」

とか

レッスンの時、前後で顔見知りだから、プログラムも前後にすると、少し、安心するかな・・・」

こんな感じで、色んな立場になり、多方面から考えると「あ~でもない、こでもない」となるのです。


エクセルの表を見直しては「切り取り→貼り付け」をして、何度も並び替えしました。

一通り終わった頃、1.2曲抜けてるんですよね・・・(ピアノの先生あるあるだと思います)


出来たプログラムの順番で、生徒の姿、曲をイメージする(もちろん背景のイメージはステージ上)

流れ・順番が決まれば、指導用のコピー楽譜を、その順番にファイルに差し込んで終わり。

ちらかっていた頭の中が、スッキリまとまった瞬間でした。


・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。※現在、発表会準備のため休止しています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。



喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町より、通ってきてくださっています。

友だち追加

ID検索はこちら→ @841zigyk