毎日の生活の中で「脱力」している瞬間はないですか>? | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

毎日の生活の中で「脱力」している瞬間はないですか?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

ピアノ演奏には「脱力」が大切です。

・・・でもね、ちいさな生徒に「だつりょく」って言ってもピ~ンと来ない。


少し前、ZOOMで受講した『ピアノアドベンチャーのシェア会』で「おすすめのミュージックベルはありますか?」という質問をされた先生がいました。

ベルって、脱力が出来ていないと、音は響かず飛びません。


昔、発表会でのベル演奏のため集まってレッスンをしました。

生徒の一人が「音を出そう」という気持ちから、一生懸命振るんですが、力み過ぎてベルは響くどころか逆に音が小さくなり、すごく悲しそうな表情になったのを覚えています。

ピアノも打楽器です。(ピアノの中のハンマーが弦を打ちます)

だから、音を出す時、脱力が出来ていないと、音は響きませんし、固い音がします。



ところで、みなさんの学校のチャイムの音は、どんな音ですか?

学区内の小学校から授業の終わりを知らせるチャイム「ビックベンのかね」がたまに聞こえます。

ピアノのテキストにも用いられていることも多い曲。

生徒の使っているメインテキストにも、タイトルは違っても「ビックベンのかね」が掲載されています。


「チャイムの所でトライアングルをたたこうか?」


トライアングルも「音を出す」のは誰でも出来ますが「響かせて出す」となると容易ではありません。


「じゃ、今度はピアノで弾こうか」

「こんどは、せんせいが、わたしのえんそうにあわせて、たたいて」


はい、指令を受けたので、生徒の演奏に合わせトライアングルを担当しました。


私ね、体育・運動が得意ではないので、上手に例えられないけど、ボールを投げる時も力むと逆に遠くに飛ばないんじゃないかな?

中学校の時、所属していた「バトミントン」もシャトルを遠くに飛ばす時、脱力していたと思います。

お風呂で腕の力を抜くと腕が浮かびます、これも脱力。

レッスンでお手玉を取り入れる先生もいます、これも脱力。


「脱力」が出来るように、レッスンに上手く取り入れたいと、打楽器に注目し始めています。

width=

  
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。



喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町より、通ってきてくださっています。

友だち追加

ID検索はこちら→ @841zigyk