生徒の姿を見て、答えを待とうと思いました | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

生徒の姿を見て、答えを待とうと思いました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

私が作成したレッスンノートには「きょうのてんき」の欄があります。

そして、その隣は、前のレッスンから今日までにあったニュースを書く欄になっています。

ちなみに、ニュースは何でも良いのです。

先日は「きゅうしょくのぎゅうどんがおいしかった」と書いてありました。


「なぜ、天気の項目を作ったか?」


今となっては、ハッキリとは思い出せません。

そういえば、初対面の人と話す時「ご職業は?・学校は?」といきなり垣根を越えた質問は相手との距離を逆に取ってしまうといった話を聞いた事があります。

私もね、初対面でそんな質問されたら、心のシャッターは下がるかも・・・です。

無難は「天気の話」だったと思います。

もちろん、生徒たちは私と初対面じゃないけど、軽い天気の質問からはいって、すこし考える「ニュース」のコーナーに進めるように考えたような気がします。(レッスンノートは、考えて作っているのです)


先日の年長さんのレッスン。

幼児は、レッスンノートを私が書いています。


「今日の天気は?」


ってたずねると、すぐに答えは返ってはきませんでした。

「確かに、今日は朝は雨、昼は晴れ、今はくもり、でも、まだ雪は積もってるもんね」

とアシストするつもりが、余計、選択肢を与えてしまったのか、悩んでいます。

「よし、じゃあ、今の空を見て決めようか!!」

とさらにアシストをすれば答えも出たでしょうに、アシスト出来ませんでした。


それは「真剣に考えていたらから」


「考える」は、脳の筋トレのように思います。

幼児の頃から「考える」事が出来る事、きっとこの後の児童期にもプラスになると思います。


生徒は「あめ」と答えました。

「この時期に雨は珍しいね」


生徒のお母さんは、来月、出産のため、2月は休会します。

3月に会いましょう!!


きっと、その頃は、春の気配も感じる頃かと思います、卒園式もあるし。


そうそう、いっぱい考えるのが「ピアノ」だと思います。



レッスン室の窓の外は、雪が見えるから、迷うよね。


・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。



喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町より、通ってきてくださっています。

友だち追加

ID検索はこちら→ @841zigyk