骨折したけど、レッスンに行ってもいい? | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

骨折したけど、レッスンに行ってもいい?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「骨折したけど、レッスンに行っても良いでしょうか?」

というLINEを受取りました。


きっと、多くの先生方が「もちろん」とおっしゃると思います。

演奏以外に色々やる事はあるもの。


この生徒さんは45分レッスンなので「演奏以外に何が出来るか?」考えます。

どうせなら、今(近い未来)役に立つ事をしたい。

色々考えて、長調の音階のしくみを「テトラコード」を使って説明しました。

width=

テトラコードは「4つの音の並び」で、出来ています。

もう、音楽というより、数学の世界です。

「これで、時間が余ったら、聴音でもやってみるか!!」

と、準備はしていましたが、タイムリミット、そうはなりませんでした。


怪我をしたなど、演奏に支障がある場合は、臨機応変に対応します。

でも、今回のように、連絡をいただけると、事前に準備が出来ます。


今日の生徒さん、私は、骨折でピアノが弾けない事より、骨折で、大好きな、部活が出来ない事に心を痛めています…


◇新規生徒・体験レッスンを再開しました。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場