曲のイメージ作りに文明の利器を | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
曲のイメージ作りに文明の利器を

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

レッスン曲に「バグパイプ」というタイトルの曲が出てきたら、あの手この手で説明します。

width=

CDも聴かせました。

・・・でもインパクトがいまいち。

男の人がチェックのスカートをはいて演奏する様子、実際の音色を感じてもらうには・・・「文明の利器!!」


テキストの上に「バグパイプの動画を見てくること」って書きました。

そして、見てくれたそうです。


でもね、バグパイプの奏でる姿を私がはじめて見たのは、

「キャンディ キャンディのアンソニー」(年代ばれるけど…)

なんて書いたら、主題歌が脳内再生されてしまいました。


(長調からはじまって、えっ?途中、急激な短調に転調している?)


確認したくって、ユーチューブで再生しちゃいました(笑)

そうそう、出だしはチェンバロ・・・あっ、やっぱり、平行調に転調してる。


(・・・やだ、弾きたくなってきた)


なんて思ったら、もう止められない、エレクトーンで音作って、今ほど、耳コピしちゃいました。

キャンディキャンディは「なかよし」(←雑誌のなまえね)だったけど、私は「リボン」でした。


あっ、バグパイプの話でしたよね。

その昔に、真面目に書いていたので、こっちの方が良いかもです。

私のあの手、この手が書いてあります。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります